利き目はどっち?👀🌱

本を読んで過ごしていたの。

今日は、目にも利き目があるらしいことを知ったわ。

右利き、左利き。

どちらの手をメインで使うかは、
意識したこと誰しもあるわよね。

右で箸を持つ方、多いよね。☻

紙に文字を書く時も、右手で書くほうが書きやすい仕様になってるのよね。🤔

考えてみたら、不思議よね。

だって、左利きの方がおられるんだから、、。

何でも、何かを揃える標準があると、
物事がスムーズに行くのは、理解できるわ。

でもね、違うやり方、あってもいいわよね?

試しに、両手の親指同士と、人差し指同士をくっつけて、

真ん中に三角形のスペースできるようにしてみてくださらないかしら?

その三角形のスペースの中から、
少し遠くのものを見てみてください。

部屋の中のエアコンでも、椅子でも、本棚でも、
何でもオッケー。🙆

見るもの決めて、焦点合わせて、両手の親指と人差し指が作り出した三角形から、
何かを見つめてみましょ。

はっきりみえたかしら?

そうしたらね、
今度は、三角形から覗き込んだまま、左目を閉じて、
対象物を見てみて?

何も景色が変わって見えないですって、、。

それなら、あなたは右利きの目を持ってらっしゃるのよ。

反対に、何も見えなくなった方。

動かないままでいてね。

そのままの姿勢で、

今度は、右目を閉じて、左目で三角形のスペースを見てみて。

はっきりと対象物が見えたでしょう?

あなたの目は、左利きの目なのよ。

右目で対象物に焦点を合わせて見る方と、
左目で見る方、

本当にこの世界をおなじように、把握しているのかしら?🤔

標準は、やっぱり多数派に合わせられちゃう。

なにか人と合わなくてしんどいのは、
おなじ世界の見え方してないからかもしれないわよね。

やっぱり右目社会なのかもしれないわ。

でも、左手を使う方が便利な、右側から文字を書く文化もあるのよね。

アラビア語やヘブライ語は、横書きのときに右から左に向かって書くのよね。

たしか、そのはずよ。(^_^;)

右利き文化で過ごすのが、異文化で暮らすぐらいしんどいかたも、
もしかしたら、おられるかもしれない。

右目で見る世界と、左目で見る世界、
本当に見える世界は、おなじ世界なのかしらね?

何でも標準に合わせて、決まりがガッチリできちゃうと、
少しはみ出しただけで、しんどくなっちゃうわよね。

どうしたらいいのかしら?

いろんな世界が、あるよ!

これ、文字通り、本当にそのとおりかもしれないわね。

あなたの目は、右利きですか?
それとも、左利きですか?

よろしければ、誰かと会話する時の雑談につかってみたら、
どうかしら?🤭

面白い話ができたら、教えてくださるとうれしいな。☻

読んでくださり、ありがとうございました。

  👀🌱    👀🌱    👀🌱      


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?