見出し画像

水無月の川柳

週末は仕事しないぞ!と誓ったのに、フラグ回収してしまいました。(急ぎ要返信案件が昨夜23時に戻ってきました涙)月曜朝でもいいかお尋ねしたところ、なるべく午前中にすべて返信ほしいとのこと。午前中で終わる量じゃないため、泣く泣くやりつつnoteに気晴らしに来ております…フラグはたててはいけません(≡・x・≡)

気を取り直して、今回は川柳が先に思いつきましたので、いってみたいと思います。短歌は来週あたり、考える余裕があればラッキー♪

*

水をやる母をまた見て顔濡らす

一昨年から私を知っている方にしかわからないかもしれません。小学校1年生のとき、アパートから引っ越した実家。もう、22年以上両親が暮らす家。そこで初年度から小さな家庭菜園を作り、花を植えている両親。しばらく父がいろいろこなしていたけれど、去年母がまた畑仕事をしている姿を見て、去年は私のほうがぽーっとしてたけど、それでも感慨深くしみじみと感じ入ったのです。
見出し画像は、庭で母が好きな花、グラジオラス。母は菖蒲が好きで、大分県別府市の神楽女湖に昔よく行ったそうです。

💧

無い物をねだるより今できること

ついつい無い物ねだりをしてしまう。隣の芝生は青い。でも、うちの芝生もよく見てみよう。あるものを見直そう。よくしたいなら、できることやろう。そう、言い聞かす。

🏕

漬け丼を妹思い作りけり

生魚がだめな私。生魚好きな妹のため、漬け丼を作ったことを思い出しました。もう3年前のちょうど6月。味見はたれしかしてないけど、おいしかったらしいです。

私は食べられない漬け丼。じっくり漬けた甲斐あり。深夜にメシテロごめんなさい。

🐟️

今日もまた仕事の夢で起きる朝

夢くらい、いい夢見させて。寝た気がしない。そんな日が続いています。今夜は、夢を見ないか忘れるかでいいから、現実から逃げたいなぁ。

💤

▼皐月の川柳

▼水無月の俳句

▼水無月の短歌

まにあわず…

#水無月の川柳

サポートしてくださる方、ありがとうございます! いただいたサポートは大切に使わせていただき、私の糧といたします。