見出し画像

冷や川にスライディングで参加します

フライングでなくスライディング参加いたします。

🧊冷や冷や川柳 冷や川

間に合った電車締め切り冷や川よ

毎朝全力疾走で電車に乗ります。
先週はほぼ毎日終電だったので、意地でも電車に乗ると帰りも全力疾走でした。
常に締切に追われ綱渡りの冷や冷やな日々。この5ヶ月、ゆとりを持って仕事できた試しがありません。
そしてこの「冷や川」企画にもギリギリの参加。
スリル満点、「間に合った~」の日々でございます💦

🚋

寝落ちしたアラーム忘れ大慌て

いつも、スマートフォンの目覚ましを8個くらい5分おきにかけ、充電して寝ています。
夜寝落ちしたとき、目覚まし(毎日鳴るようセットしているのもあるけど)のセットをしないまま朝を迎え、ひえ~という時間に起きて大慌てで準備することがままあります。典型的夜型人間のため。朝が本当にだめです。若いときは、本当に起きなきゃなときはいっそ徹夜したときもありました。今それやるともたない。
こういうときのほうが案外1本早い電車に乗れて、早起きして優雅に朝ごはんをとったときに限って駆け込むはめになることもあります。
※よいこは駆け込み乗車しないでね。

運転し気づけばここは目的地

人生で5本の指に入る冷や冷や案件でした。
過去何度か命の危機に瀕したことがありますが、基本は自分ひとりだけが危ないもの。
しかし、一度、営業で連日早朝出勤、出張、深夜帰宅が続いていたとき、意識が飛びかけたときがありました。
そんなときに限って、大通り、しかも道に面している駐車場もあまりなく停まれるところがない。(地元民にしかわかりませんが、太宰府あたりの県道31号線、国道3号線、博多南駅近辺の九州新幹線の高架下、都市高の下の道です。)
今日が命日かも、と思いながら営業車を運転し、本当に気がついたら最後の営業先に、無傷で着いておりました。本当にこれは、お叱りを受けて然るべき案件です。とにかく、誰も巻き込まなくて本当に本当によかった…
冷静になれば、迷惑をかけてもハザード点けて路肩に停めるべきでした。駐車禁止区域外で。でも本当に、思考力が著しく落ちていて。車のことで上司に怒られていたこともあり、とにかく車と人を傷つけちゃだめだ、起きろ起きろとそればかりでした。
このことがあってから、もともと苦手だった運転がより怖くなりました。現職で運転がほぼないのが幸いです。
みなさん、睡眠はしっかりとりましょう。ノルマより仮眠。

🚗

💦やっちまった川柳🐿️

ただいまと開けてひんやりクーラーで

あ~消しそびれた~ということがままあります。電気も。エコ的にも電気代的にもまずいです。

🍃

忙しなく上司先輩に愚痴こぼす

心に余裕がないと、つい気遣いを疎かにし、言動が荒くなっていることに気づき、挙げ句愚痴に発展して抑えきれなくてこの場から立ち去りたい!と叫びたくなる、そんなときが仕事で何度もありました。
毎回自己嫌悪。前職では明らかに上司や先輩に理不尽な言動を浴びせられ、納得いかないどころか心がもたなくなってしまったけど、現職では、めちゃめちゃ優しくお忙しいみなさんにそんなふうに接してしまって、心はもつけど自己嫌悪は以前にも増して感じます。
当日はもちろん、翌日もつらい。謝るのも自己満足に思えて。仕事で取り返すしかない、今後反省を生かして忍耐強くなるしかないと、努力する日々です。

🙇‍♀️

アナウンス慌てて降車ホーム移動

昨日、久しぶりに定時で帰路につき、何にも考えずに電車に乗ったら、「次は○○」のアナウンスで、え!?最寄り駅の2駅先、急行に乗ってる!と気づいたのでした。久しぶりの駅に降り立ち、何事もなかったかのように向かいのホームへ移動し、次は電車を確認して乗りました。
高校生のときは、部活と宿題、予習でへとへとになり、気づけば単語帳を落としたまま寝落ちてバスの停車場で運転手さんに起こされる、なんてこともありました。

🚋

弁当の汁にまみれたマイバッグ

袋詰めの机のビニール袋に入れ、セロハンテープで留めても、汁漏れしてしまうときはしてしまいます。不安なときは二重にして事なきをえたことも。今日は久しぶりに汁漏れしてしまいました…
ここ数日でやっちまったが多すぎる私です←

👜

家にる電気がかずコンビニへ

電気代を払い忘れ、止められた苦い夏の思い出。もう6年前のこと。冷凍庫の中身に絶望しました。電話をかけ、とにかくコンビニへ走り支払いまた電話をかけ、迅速に復旧していただきました、感謝。
みなさん、水道は割と優しいですが、電気は厳格ですのでお気をつけくださいませ(読者のみなさんは大丈夫だと思います)。
つくづく思いますが、私は、普通の方が当たり前にできることが恐ろしく苦手なんですよね…生活全般に、仕事も…当たり前を当たり前にこなせる者に私はなりたひ。

💡

追記

今回も楽しかったです♪
(ちょっと重めのもありすみません💦軽く受け流してくださいませ。)
これでもははさん、よろしくお願いいたします。
そしてははさん、お誕生日の記事の「お誕生日」の部分を読み落としておりました、ごめんなさい😭
大変遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました🎉✨!!

いよいよ1週間を切った「旬杯」も楽しみたいです♪(まだ全然考えきれておりません。)

#冷や川


サポートしてくださる方、ありがとうございます! いただいたサポートは大切に使わせていただき、私の糧といたします。