見出し画像

神田明神参拝 | 今後どうするか、思考を整理してみた

秋葉原から歩いて5分ほど、外神田に位置する神田明神には、仕事運や商売繁盛に強いと言われる神様が多く祀られている。

縁結びの大黒様、商売繁盛の恵比寿様、勝負に強い平将門公。


画像1

初詣や行事では、多くの参拝客が訪れる。

平日は参拝しやすく、殆ど並ぶことなく、ゆっくり境内を巡ることができる。


日課としての参拝

朝の日課で、毎日お参りしていた時期がある。あの頃は仕事、順調だったのだろうか。

鬱を患ってしまった今となっては、その当時順調だったと言えるのか、分からない。そもそも、順調ってどんな状態を指すのかさえ分からなくなったけど、日課を続けられる事こそが、心に多少なりとも、余裕がある証拠かな。


秋葉原らしい個性的な絵馬たち

画像2

絵馬を見てるだけでも、なかなか楽しい。秋葉原にある神社という事で、アニメやゲームのイラストで飾られた、個性的な絵馬が沢山並んでいる。

皆さんの願いが叶いますように。


私の願いは何?自分がやりたい事を棚卸し

自分がやりたい事。沢山あり過ぎる。本当だったら、仕事もバリバリしたかった。でも今は、自信がない。

他にやりたい事は?

旅やものづくり、音楽、新しい言語、、、

やりたい事が、やらなくちゃいけない事で上塗りされていたけど、最近は時間がたっぷりある中で、やりたい事は沢山あるって、明らかになってきた。

全部は出来ないかもしれないけど、やってみる。

画像3

境内に複数ある社殿をくまなく回っているうちに、重要度・優先度が高い本当の目標が見えてきた。

復職までの期限がせまっている。私は、どうする?


選択に迷った時の思考整理方法

画像4

何を選択しても、後悔しない方法がある。

失敗も含めて人生を楽しむ事だ。

失敗から大いに学ぶ姿勢を持てば、恐るより行動が先に出来る。過程や結果を受け入れられる。


やりたい事、で人生を彩ろう。「今」を楽しむ気持ちを、忘れずに居よう。


まずは、今に感謝。1番ワクワクする事から始めよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?