見出し画像

自己肯定感が低かった私。

よくばりママ.こと百川(ももかわ)です。

今日も
家事・育児・仕事・やりがい・好きなこと♪
『よくばりライフ』を実現するための
ヒントをお送りします( ´ ▽ ` )/


最近の娘は、ディズニーのプリンセスに夢中です(*^_^*)


一番好きなのは「アナと雪の女王」のエルサちゃん^^。


『わたし おおきくなったらプリンセスになりたい!』
ってよく言ってます^^


「うん、なれるとおもうよ♪」


って即答すると、

めっちゃうれしそうにはしゃいでて、それがまたカワイイですね^^

私は、子どもの夢はできるだけ応援したいって思っています。


叶う可能性が全く0ってことないですからね!(^^)!

そして、『心配だよ』って言葉はできるだけ
使わないと心に決めているのです。


それが子供の夢を叶えるために1番必要なことかなって^^



今日はそんな【私の子育て観】と【私の過去】のお話です。

私の【ネットビジネスを広める理由】にもつながってくる話しなので


是非最後までお付き合いいただけたらと思います~。



あなたの子どものころの夢って何でしたか?


私の子どものころの夢は

パン屋さん
お花屋さん
デザイナーさん
・・・
だったかな。


ふふふ。いろいろ変わりましたね(*´ω`)


でも、母は私によく、

「パン屋さんの朝は早いんだよー」とか

「お花屋さんは手が荒れるんだよー」、

「デザイナーさんは食べていくのが大変だよー」

とかって言っていました。


なぜそこまで子どもの夢を否定する??( ;∀;)

って感じですよね!!

・・・まあ、母なりに現実を教えなきゃって思ったのでしょう。


でもね、こういう発言って結構子どもの可能性つぶすんですよね。


『そっかあ、( ゚Д゚)』ってかなりしょんぼりしましたから。。


私は小さいころから母によく

『くみちゃんは何にもできないから心配だ』

と言われてました。


だから私は

「何やっても、できない人間だ」

って常に思う、


かなーり自己肯定感が低い人間に育っていったのです(>_<)。


子どものころって、親の言うことは絶対ですよね。


私は小さい頃、
超~卑屈人間で
引っ込み思案で、
自分に自信が全くない人間でした(*^_^*)。


今もそんなに自信はないです^_^;


「意外~」
って思われるかもしれません。


「ももかわさんって、完璧で、弱いところなんてないでしょ?」って見られがちなもので。


小学校の授業でも、先生に『これ分かる人?』って聞かれても絶対手を揚げられないタイプでしたね。


指されても言葉が出てこず、顔を真っ赤にしてしまって、テンパって泣いてしまう子でした。


クラスに絶対そんな子いましたよね?(*^_^*)


5歳離れた姉は反対になんでもできて明るくて社交的でした。だからなおさら姉の後ろに隠れてもじもじした子だったんですねー。


そんな私だから母は本当に心配だったのでしょう。


・・・でもね、そういわれるから何もできない子になったのだよ、
ともいえるんです。


親にそういわれると『自分は何にもできない』って思い込むようになるんです。

何もできない自分を演じてしまうのです。『セルフイメージ』ってそうやって出来上がるんですよね!


【大人社会】でもよくあることかもしれません。


会社に、ちょっとおっちょこちょいの人がいたとして。
その人がなんかするたび、

周りが『あ、また失敗するんじゃないか?』って心配したり、
心無い言葉をかける人がいたりすると、


周りからの圧力で『できなかったらどうしよう』って不安から
ミスを繰り返してしまう。。。


そういう場面ってよく見ます。


例えその人が能力あったとしても、

周りの期待通りに演じてしまうんです。
──────────────────


『あるある~』
『ってか、私もそうだったー』

って言葉も飛んできそう^^

良くも悪くも環境って大きいんですよね。


きっと、おおらかな上司の下では能力を発揮できると思うんですけど。。


だから、私は子ども達に
『心配だ』って言葉は言わないって決めてます!


『心配だ』って言葉の裏には『あなたを信じてない』って言葉が隠れてると
思うのです。


もちろん親だから心配するのは当然ですよ。でも、『心配だ』って言うよりは

頑張っておいで、
ママはいつでも見守っているよ

って言ってあげたいと思います。

『心配だ』って言ってたら、止めてねって主人にも言ってあります^_^;

まあ、そんなこんなで自己肯定感、めっちゃ低かった私は、


社会人一年目で挫折

うつ病

ひきこもり生活2年半


を過ごします。

『お母さんの言うとおり、私は何にもできない人間なんだー』
『自分は社会不適合者だ』って本気で絶望しました。


でもね、いろんな出会いがあって、そこから復活することができました。


主人との出会いも大きかったです。私の今までの常識ががらりと変わりました。


エステティシャンになって独立し、どんどん変わっていき、更にネットビジネスをするようになって成長が加速していったと感じてます。


今はネットビジネスにより自分らしく過ごせて、
やっていて楽しーって場を見つけました。


エステサロンを経営していたからなおさらわかりますが、

ネットビジネスはリアル店舗経営よりハードルが低いし、

それでいて、ビジネス最先端が学べます。


更にすきま時間でもできるので、家事子育て中のママさんもできるし、
副業ででもできて、
誰にでも可能性がある。


どんなに人生どん底になった人でもコツコツ頑張れば結果が出ます。


だから私は沢山の人にネットビジネスを広めたいんですよね。


今は、みんなが常識と思っていたことがすぐにひっくり返る時代です。

【小さい子供を抱えながらすきま時間で稼いでいける】なんて、最近まで考えられなかったと思いませんか?


会社に入って安定したお給料をもらうことが幸せとは限らないし、結婚することが幸せでもない。

旦那さんのお給料で安心して生活していても不安を感じていたり、

毎日ワクワクしたい、
やりがい感じたいって
思っている人もいると思います。


ネットを使えば誰でもみんな『よくばり』に生きていける時代です。


ネットビジネスで自信を持って自分の人生歩める人を増やしていきたい。


自己肯定感がめっちゃ低くて自信がなかった私だから、


どんな人にも可能性あるよって伝えたいなって、


あなたにもできるよって伝えたい。

そんな思いでビジネスを広めています~♪


ちなみに今では母のこと恨んだりはしていませんよ。


母も私が小さい時から外に出て働いていて、一生懸命だったと思います。


子どもを持つようになって親の大変さや母が子供を思う気持ちは痛いほどわかり、今ではすべてに感謝しています。


今日もお読みいただきありがとうございます。

PS
先日娘の4歳の誕生会の写真です。
※Twitter投稿のURLです

エルサちゃんのドレスに似せた
ワンピースをイオンで発見して


『これは娘が喜ぶに違いないーー!』

と確信♪こっそり買ってきました。

案の定、プレゼントを開たとたん、

『わーーわたしこれ、だいすきーーーー!!!』

と叫んでました。


こんな瞬間が一番幸せですよね♪

主人と二人でホッコリ見てました^^


※電子書籍『1日3時間で実現♪アフィリエイトで、もっとよくばりに暮らす方法』今だけプレゼントしています。

私が現在、2歳と3歳の子育てをして、
家にいながら『すきま時間』でビジネスをしている
方法をお伝えしています♪

家事・育児・仕事・やりがい・好きなこと

『よくばりライフ』をあなたも満喫しませんか?

レポート表紙-231x300

アフィリエイトを始めていく際の重要な考え方や、私が家事育児で忙しくても、すきま時間で収益を上げている具体的方法、カラクリなどを公開しています!

今だけ、無料メール講座登録ですぐにお読みになれます♪
是非読んでみてくださいね(^^)/

『無料メール講座』の登録はコチラ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?