見出し画像

どうしてメルマガをしているんですか?

よくばりママ.こと百川です。


今日も
家事・育児・仕事・やりがい・好きなこと♪
『よくばりライフ』を実現するための
ヒントをお送りします( ´ ▽ ` )/


最近、新しいメルマガ読者さんとやり取りすることが
多くてうれしいです!(^^)!


その中で

『どうして百川さんはメルマガをしているんですか?』

ってこの前聞かれました(*´ω`)


質問をくれた方は、
ずっとブログアフィリをされていて、

『メルマガをやったほうがいい』
というのは前々からなんとなく
思っていたそうなんです。


でも正直メリットをそこまで
感じていなかったそうなんですね。


でも、私のメルマガに出会って、
メルマガを始めて見よう〜
と思われたそうです。


新たな一歩ですね〜。めちゃめちゃ応援しています。


ちなみに、メルマガのメリットについては
動画で話しているのでよろしければ見てみてください。

『メルマガがおススメの理由4つ』
↓↓↓

で、私がメルマガをやっている理由を
始めに言ってしまうと、

楽しくてやりがいがあるから。

これに尽きるかなと思っています、ハイ^^

でもですね、メルマガの『本当のやりがい』に気が付くのは
結構最近になってきてからなんです、ハイ(*´ω`)


今日は私が感じる、メルマガのやりがいを
初期編と、現在編とに分けて
お伝えしようと思います。


もしメルマガを初めているけど、

成果も出ないしやっていて楽しくないなー
もうやめようかなー

と思われていたら、

ちょっと解決策が見つかるんじゃないかと思うので、

是非最後までお付き合いください♪



メルマガ初期のやりがい
ーーーーーーーーーーー


私はネットビジネスを始めるとき、
最初からメルマガを始めました。
その理由は単純で、
尊敬する人がメルマガをしていたから、

です(*´ω`)


しかも、初めから広告をかけて集客したので、
ある程度読者さんも集まりました。

結構順調な滑り出しですよね^^


その中で、返信をくださる方もちらほらいらして、
一生懸命その質問に応える中で、


『会ったことない人とこんなに
濃いやり取りができるなんてめっちゃ楽しい〜』


なんて思ってました♪

商品も気に入って買ってもらっていましたしね。


だから【やりがい】についてはなんとなく
始めのうちから感じることが出来たんですね。

でも、。。


いつまで続けても
商品がコンスタントに売れる兆しがなく、
メルマガのネタも尽きてきたり、

『このままでいいのだろうか、
これ続ける意味ってある?』

って思えてきてしまったんです。

やっぱり続けている以上、
収入もぐんぐん伸ばしたいって思いますよね?


これってどうなの?

って思うようになっていきました。。

で、そこからある教材に出会って
変化することになったんですけどね。


『メルマガって、やり取りできるから楽し〜』
だけじゃダメなんだということなんですよね。



メルマガの本当のやりがい
ーーーーーーーーーーーー


メルマガの本来の目的って、やっぱり、
『読者さんのお悩みを解決すること』
なんだと思うんです。


『解決してあげなくちゃいけない』
ってうと苦しくなりますが、

もう少しフランクでも大丈夫。

「ちょっとした気づきを与える」のでも全然いいですよ。


でも、メルマガ読者さんは
「何らかの情報を得たい」と
私のメルマガを見てくれているんですよね。


だから、私は、

読者さんとのやり取りで知りたいことをくみ取り、
考えて提供する。
もし、すぐ提供できないんだったら知識をつける。
で、また提供する。

そうしていくよう心掛けました。

具体的にはアンケートをとったり、通話して悩みを聞き、
講座を作ったり、その中で商品をお勧めしたりする、という流れです。


するとそこから仕組みができてきて、
商品も売れるようになったんですね。


今では仕組みから自然と商品が売れて行ったり、
メルマガのサポートも30名近くさせてもらったり、
直接webコンサルをさせていただくようにもなりました。


メルマガ読者さんも自分も日々進化するべきなんだと思うんですよね。


するとそれが成果にもつながるし、それが
本当のやりがいにつながるんだと思うのです。


もちろんビジネスをするからには
何かを売って利益を得ることが目的です。でも、


知らない人をたくさん集めて、よくわからない物を売るより


近しい人に信頼できる物を丁寧に勧める

そいうことを私はしていきたいですよね。


実際購入した方からは、

『百川さんのおかげでメルマガが楽しくなりました。あの時やめなくてよかったです』

なんて感謝の言葉をもらえたりするのです。
そう言ってもらえると心の底からうれしくなります。


自分も、購入してくれたお客さんも喜びを感じられる。

それがビジネスなんじゃないだろうか

そして、そこに、
メルマガのやりがいがあるんじゃないかって思います。


こういう直接的なやり取りって、
なかなか他の媒体ではできない事ですよね。


まあ、ブログでも、Twitterでも
できない事はないのだろうけど、


どうしても
『アクセスたくさん集めなきゃ!』
『フォロワーさんたくさん集めなきゃ!!』

って必死になっちゃうと思うんです。


結構難しいんじゃないかな(*´ω`)
というのが私の見解です。


どうでしょうか?

だから、


ブログやTwitterだけでビジネスしていたら、
やはり冒頭で話した読者さんの様に
メルマガもセットで始められた方が断然いいです!(^^)!

ユーザーさんと近い関係になれるし、
自分も読者さんも成長して、
喜んでもらえるし、

必死に商品を売ろうと思わなくて自然と売れていきます。


というわけで、


私が感じるメルマガのやりがいについて
今日は熱く語ってみました。



もしメルマガをこれから始めたい!と思われたら、
私のコミュニティーで一緒に学びましょう!

メール講座でも
メルマガの収益化、仕組み化の方法をお伝えしています!(^^)!


・普通の主婦のちょっとした日常の気づきをビジネスに生かす方法
・私がメルマガで1年半苦戦した経験から培った『メルマガが楽しくなるコツ』
なんかもお伝えしています。

気軽に購読してみてくださいね(^^)/


それではお読みいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?