見出し画像

そうだ、旧友に会いに行こう/つれづれなるままに。3

こんにちは。限界会社員(りく)です。
書くのが久しぶりすぎて、書き出しを忘れました。(過去記事見て思い出した)

2023年に書いていて、下書きに塩漬けしていた記事を放出します。
今年こそは…更新頑張るんだ…(何年言うんや…)

さて。
アラサーあるあるなのかもしれないのですが
「LINEで友だちの名前が急に変わる」
ことってありませんか。

私はもう何回も体験しています。
いつもであれば、「あー、結婚したのね」でスルーするのですが…
ある日、どうしてもツッコミを回避できない子の名前が変わっていました。

小学校&中学校の大親友。

リアル「幼少期の友人が少ない」私にとっては天変地異レベルですよ。
高校から別の学校に進学し、ちょこちょこ連絡は取っていたものの、大学に進学したあたりで自然と連絡が途絶え…。
社会人になってしばらくしたある日、LINEの友だち欄をぱーっと見ていたら

「名前変わっとるやんけ!!!!!」
(本当にこう送った)

LINEで色々と近況報告をしたところ、
結婚したこと&もうすぐ子どもが生まれること
のダブルパンチでびっくりしました。

が、その後すぐ音信不通に。
(理由は後々わかるのですが…)

当時の同僚にこの話をし、音信不通なんですよねー、と言ったところ

「えー、それって相手に"詐欺かも…何か売りつけられるかも…"とか思われるかも、って思わなかったの?考えないでいきなり送ったの?頭大丈夫?」

と半笑いで言われ、『そっかぁ…』とショックを受けました。
そりゃあ、大親友だったとはいえ、10年以上連絡取ってない人からいきなり連絡来たら怪しい勧誘かも、とか思うよなあ、とその時はクソ同僚の言うことを正面から受け止めてしまいました。

余談ですが、私はこの後この同僚と色々あり、めちゃくちゃ苦手になったので、この人が(も)原因で前職を辞めました。

そして2023年夏。

「ごめん!!育児に追われてて本当に余裕がなかった、無視してたわけじゃないの」
と連絡が来ました。
よかった、引かれたわけじゃなくて。

「こっち帰ってこないの?私、今ニビシティに住んでるんだよ。帰ってくるときに会いたいなあ」
と言われたので、二つ返事で「会う!」と返しました。
彼女と会うためだけでもいいので、帰ろうと決意し、先日会ってきました。

なんと最後にあってから約15年。
でもそんなに離れてたとは思えないほど、すぐにマシンガントーク(笑)
話すことが山ほどあったから。

高校入学してから起きたこと。
実は当時言えなかった家族のこと。
巻き込まれたトラブル。
社会人になってからあったこと。
パートナーのこと。

「洗剤詰め替えしてくれない!」と「靴下裏返して出してくる!」で大盛り上がり(笑)

お互い色々あったね、がんばったね。

「そういえば私たち、めちゃくちゃ仲良いけど1回も同じクラスになったことないよね」
と言われて気がついた。
毎日一緒に登下校して、休み時間も会えば喋ってたくらいのレベルなのに、確かに…(笑)

気がついたら5時間半が経過していました。
一気にあの頃に戻ったよう。
また会うことを約束して解散。

私はあの頃から全然変わってないなーと思っていたけど、意外と色々変わっていることもあって、懐かしいのはもちろん、何だか新鮮でした。

学生時代、「環境が変わったら縁が切れるんだろうな」と思っていた自分に
「いつどこで何が起きるかわかんないよ」
と伝えたいなあと思った出来事でした。

『推しは推せるときに推せ』とよく聞きますが、本当にその通りだなと。
やらずに後悔より、やって後悔。今年もそれを大切にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?