見出し画像

世の人は我を何とも言わば言え、我が成す事は我のみぞ知る。坂本龍馬

 しばらく趣味の買い物を我慢していて、ようやく注文したら到着が誕生日になりました。前回は6月のオタマトーン。
 模造刀は所詮は玩具のようなものです。モデルガンに相当する物だと考えれば間違いないですが、ただの飾りとしては綺麗で意外と重い。まさにモデルガンや高級エアガンを買った時の高揚感です。サイズが大きいので1本でかなり満足度はあります。金属の刀身は法律上柔らかいそうなので、変な物を叩くと折れます。飾って鑑賞するだけにしておくのが吉。
 賊退治には真っ黒い樹脂製のトレーニングソードで十分。

商品ページにリンク
商品ページにリンク
商品ページにリンク
商品ページにリンク


「陸奥守吉行」
は誰の刀ですか? 坂本龍馬の日本刀として最も有名なのが、「陸奥守吉行」です。陸奥守 吉行(むつのかみ よしゆき、1650年 - 1710年)は、陸奥国中村(現:福島県相馬市中村)、または摂津国住吉(現:大阪府大阪市住吉区)出身の刀工。 本名は森下平助。 土佐に移住したことから土佐吉行とも呼ばれる。

意図しませんでしたが、丁度良く配達日は誕生日になりました。
右:梱包のふたを開けた。左:梱包から出した。
商品ページ通りの印象。
ニンニクや香辛料の入った袋、ラップやアルミホイルの入った袋の間に並ぶ銃刀類。
銃と刀を一緒に持つ有名な男と言えば…


丸くとも、一かどあれや人心。あまりまろきは ころびやすきぞ。坂本龍馬

 ちなみに、坂本龍馬にはとくに思い入れはありませんが、どちらかと言えば幕府側(保守系政治)ではなく、グローバルな自由主義の人間だから、坂本龍馬の刀は合っているのかなと思います。ここに載せたいくつかの名言にも共感を覚えます。

人の世に道は一つという事はない。道は百も千も万もある。坂本龍馬

 誰かと同じことをして生きる人生なんてつまらない。他人が何を言おうと自分らしく生きて行く。これまでも、59歳からもそうします。

<(ↀωↀ)> May the Force be with you.