★★★★☆ 人生、サイコー!(2013年・米)ディズニー映画

画像1 期待通りの感動映画でした。コメディ映画ですが、とても良くできたシナリオ。少しオマケして★4つ。 ▶人生、サイコー!予告編 https://www.youtube.com/watch?v=E7WXvHTMTtc
画像2 デヴィッド・ウォズニアックは、父の精肉店で兄弟たちと一緒に働く配達係で、多くの借金で首が回らない、中年独身ダメダメ男。ある日、恋人のエマの家を訪ねたデヴィッドは妊娠を知らされるが、彼のだらしなさに失望しているエマは一人で子どもを育てると言い放つ。そんな時、デヴィッドは過去に行った精子提供により533人の子ども達の父親であることが発覚! そして、なんとその中の142人から身元開示の裁判を起こされていた!
画像3 友人である弁護士ブレットがデヴィッドの弁護を引き受け、142人のプロフィールが入った封筒をデヴィッドに渡す。一人の子どものプロフィールを見てみると彼はバスケットボールの選手だった。興味を惹かれたデヴィッドは遺伝学上の我が子の試合を見に行く。そして、その後も父親であることを隠しながら、次々と別の子どもたちとも会いに行ってしまうが…。
画像4 安易に気持ちをポジティブにしようとするコメディ映画は、時にはあまり心に響かないことも多いですが、これはなぜか素直に受け入れられました。自分には隠された子供の存在などあり得ませんが、ドジでバカな長男である主人公の姿に自分を投影していたのかも知れません。そんな私の今年は厄年です。最初の月から、心も体もボロボロです。これがほんとの、人生サイコー。

<(ↀωↀ)> May the Force be with you.