見出し画像

2023年に作った曲

今年はまだ残っていますが諸事情によりこの時点でまとめます。

歌物とインストで記事を分けようと思いましたが全部まとめてアップロード順に

反ワクチンと緋い大陸」という曲です。歌物。3月18日アップ

ビデオだと間奏の間にコロナとか中国関連のビデオを挟んでいるので7分以上の動画ですが曲その物は1分40秒と短めの曲です。

タイトルは「ぼっち・ざ・ろっく!」の劇中歌「ギターと孤独と蒼い惑星」のパクリです。「惑星」を「ほし」と読むようにこちらも「大陸」と書いて「おか」と読みます。

私は反ワクチン派とかでなく病院とか医薬品とかが嫌いなだけです。
実際に感染した際の経験から1番の歌詞を書き
そのウイルスが発生したのが中国ということで絡めて
2番の歌詞はそのうち日本はその国に乗っ取られるよっていう詞です。
まあ、沖縄は中国になりたいみたいですが。

弱い人」という曲です。歌物。3月26日アップ

当時「無敵の人」とかいう言葉が流行っていて

首相を狙った爆破テロとかあって

でもその犯人を深掘りしてみたら実は社会から除け者にされた弱い人間だったりする。

というわけで「弱い人」という曲名に

『柏で1人 小田急乗り継ぎ 秋葉で7人』という歌詞は

過去に弱者が起こした事件(語呂の関係で弱者じゃないのもあるけど)の死者の数。

柏は小田急線じゃないだろって思うけど小田急の車両は来るので。

熱海港」という曲です。インスト。4月2日アップ。

夜中に適当にギター弾いてたら「あ、なんかこれ熱海っぽい」って思ってカポ使ってキー変えて雰囲気をそれっぽくして、使ってるコード(?)は2つだけですがよく知りません。

1月半ばから3月初めくらいの熱海の海沿いは多分こんな感じですよ。

少し高台の駅から海岸に向かって歩いて下る。

早咲きの熱海桜を眺めながら歩く。

そういうイメージです。

行旅」という曲です。歌物。5月13日アップ。

いつだったか、ツイッターにいたバイクで日本1周した後ダムに飛び込んで自殺した男の子を思い出して
私が何年か前に乗ったサンライズ瀬戸から見た景色や過去の旅行の経験を絡めて書いた歌詞です。

旅人が最終的に崖から飛び降りて自殺するというストーリーのある歌です。

「行旅」って言葉を「行旅死亡人」以外で使われているの見たことがないのでね。

本日の日本は終了しました」という曲です。インスト。6月24日アップ

作った事を後悔しています。悪意しかない曲です。大津波警報のサイレンをピッチ変えて使っています。爆発音はあるアニメから

でも、5年前の曇りの日の冬に行ったいわき市の海岸沿いはこんな感じでしたよ。

空き地だらけで、道路はピカピカで、建物はない、車も全く走ってない、人もいない。

真昼なのにとても怖かったです。気味が悪かった。

余談ですが、元首相が銃撃される瞬間をPVで使ったらニコニコに削除されて怒られて警告メールが来たので

銃撃の動画はそのメールのスクショに差し替えています。

製造業」という曲です。歌物。8月7日アップ。

僕が働いてる場所で思った事を書いたのであんま深く書けません。
「若手の社員は仕事を放棄 中年社員はババアに勃起」って歌詞が一番こだわった所というか、一番初めに思いついた歌詞で、そこから色んな人間を思い出して発展させてできました。

私みたいな若いバイトはカスみたいに扱うのにその人と同年代の女性様のバイトにゲロ甘になる中年社員が居て、それを強く押し出しています。

他にも色々あるけどこれくらいで。

Lost Station」という曲です。インスト。10月14日アップ。

「東京タワー見たいなあ」って思った時に思いついた曲です。その後実際に見に行ったけどそんな重要じゃない。

ロシアの短波放送"UVB-76"の音声をサンプリングして、これだけだとノイズが足りないので自分でベースを弾いてディストーション(?)かけました。

キーボードも自分で弾いています。拍が少しおかしい。まあ誰も聴かないし良いかと。

ワイオミング事件(ネットで一時期流行った電波ジャック事件)の砂嵐の音を使って別の曲に変わります。

僻地から誰も聴いてない音楽番組をやっている放送局というイメージです。

サムネは日本にあった廃墟の画像ですが、UVB-76って多分こんな感じの場所で放送してるよなって想像です。

解離」という曲です。歌物。11月16日アップ。

「ブギーポップは笑わない(上遠野浩平)」とか「彼女は存在しない(浦賀和宏)」みたいな作品が好きでそれを参考にしたので一応二重人格みたいな歌です。

関わる人間全員と仲良くしたいけどそれだと周りから嫌われている人間を除け者にして、悪口とか態度とか、仲の良い人間と合わせて対応しないといけない。
これが片方の人格で

もう一つの人格は

そんなことするくらいならハナから嫌われて、自分から除け者になりに行った方がいい。

そう思ってる話なんだけど完全に違うこと書いてますね。

最終的には二人で世界を終わらせようとします。もう支離滅裂です。


以上、今年作った曲です。歌物5。インスト3。合計8曲。

あと2曲くらい作ればフルアルバム作れますね(適当)。

最後に完成間近の試作品を

5月の段階でこれで

現在はもう少し変わってます。

使いたい音も録りに行ったのですぐ完成するかと

歌物にする予定だったけど私が歌下手すぎて音程合わせられないので

歌詞ありのインストになる予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?