見出し画像

慣らし保育日記2023/1/10

次女0歳5ヶ月。
年末年始休暇を経て久々の登園です。

私の復職までは3週間‥!気持ちばかりが焦ります。

本日の保育|9:15~11:45

「ずっとニコニコで過ごしてましたよー!」

大丈夫かな?と心配していたけれど、逆に先生やお友だちに久しぶりにあえて嬉しかったようでよかったです。

お着替えにお姉ちゃんのパンツが混ざっていて返却‥正月ボケは親の方でしたw

慣らし保育の続き

保育園からの帰宅後は寝室でお昼寝。

せっかくの子どもとの時間なので、どこかにでかけたいところだけど、復職後の保育園生活の時間割に近づけていきます。

保育園の0歳児クラスに合わせて12時から15時までお昼寝時間に決めました。

まだ1人では寝られないようで、私も添い寝しながらnoteを書いたりKindle読書をしています。

15時に一緒に起きて夕食準備をし、長女のお迎えが今月の流れです。

本日のToDo

  • 復職準備

復職準備

1月に入り復職まで1ヶ月を切ると諸々の連絡が来るように‥

自宅オフィスの働き方のため、名刺やiPadなどの再送付手続きをしていく。ヌケモレありそうで不安‥

申請途中でうまくできなかったことや完了できなかったことは明日やろう、そうしよう。

おわりに|復職後の生活に寄せていく

  • 本日の保育|9:15~11:45

  • 慣らし保育の続き

  • 本日のToDo

    • 復職準備

1月に入り、久しぶりの保育園をにこにこで過ごせました。

慣らし保育の続きとして自宅でも保育園と同じ時間にお昼寝を導入し、復職に備えます。

離れると起きちゃうので添い乳&添い寝で3時間、母はスマホでできることを寝室でします。

育休期間も残り3週間、復職準備を整理して1つ1つ丁寧に対応していきます!