ロボでの対スティーブ

資材を集めて自分の武器を強化し、壁を作ってこもったりトロッコで突撃したり技を擦りまくったりで常にやりたい放題やってくるキャラ、スティーブ。上強から約60%の火力を稼がれそのままトロッコや横スマの餌食になったプレイヤーも少なくはないと思う。しかし、ロボットならば2つの飛び道具と空中技を活かしてしっかり対策を詰めば、技のリーチが短いスティーブに対してかなり優位に立ち回ることができる。ロボスティーブのキャラ相性はロボ側が対策を積めばロボ微有利になると思っているのだが、対策ができていないとスティーブにやりたい放題やられてボコボコにされてしまうだろう。今は私がメイトでスティーブと当たるとラッキーと思えるぐらいには対スティーブが得意になったのだが、最初の頃は毎回上強から横スマトロッコに破壊されて血の涙を流しまくっていた。他にもスティーブのせいでほぼ引退に追い込まれたロボット使いやブチギレまくってるロボット使いも見てきた。このような犠牲者をこれ以上増やさないためにも対スティーブをしっかり書いていきたいと思う。

・ロボット側がやりたいこと
まず最初はコマを生成しアイテム化する、おそらく相手も同時に資材を掘り始めるか壁を作ったりするだろう。スティーブは投げるコマとビームに対して明確な答えがないので、壁が張られなかったらとりあえず撃ちまくるといい。特にスティーブは資材掘りからガード移行にするまでそこそこフレームがあるのとスティーブ側が甘えて資材を少しでも多く掘ろうとする気持ちがあるから意外と単調にコマとか投げても当たることが多いし、コマ空n見せたり、コマ下投げを見せるなどのフェイントを入れてから投げると更に当てやすい。リスキーだが、コマ下投げから拾って前投げを見せてるとコマ下投げダッシュ掴みが通りやすくなる。壁を作られた場合には、コマをアイテム化しといてコマ空nで壁を壊しに行くといい。ロボットの空nはスティーブのつくった壁を壊すのに優秀なので壊れるまで空nをしてあげよう。あとは何故ただの空nではなくコマ空nで壁を壊すかというと、壁を空nで壊した時にすぐにコマ投げで攻撃することができるからだ。先程も言ったとおり、スティーブは少しでも資材を掘りたい気持ちがあるため壁を壊されるまで資材を掘り続けるだろう。しかし、流石に壁を壊してからスティーブに近づこうとしても、また壁を張られたり上強やトロッコで逃げられてしまうことが多くある。そこで壁を壊してからアイテム化したコマを投げると、空nの着地隙の少なさ、コマ投げの速さ、スティーブの資材掘りからガードまでの遅さが全て重なり、かなりの確率でコマを当てることができる。このリスクのないコマ投げをずっと繰り返していけば籠るタイプのスティーブには一方的に攻撃することができる。
次はスティーブに対してのロボットの空中技、近接技の使い方について説明していく。
スティーブは近接になると高確率で上強を擦ってくるだろう、そこで大切になってくるのがスティーブの上強に当たらないようにロボットの空n先端を当てることだ。空n先端ならスティーブの空nが届かないし、ジャスガされてもスティーブの上強が当たりづらいことが多い。他に内回避で攻めてくるスティーブにも空n先端当て意識してれば、勝手にロボの空nの内側に当たりに来てくれることが多い。デメリットがほぼない最強の守り技となる。
この空n先端の応用で、あえて当てない空nからのコマ撃ちも機能する。空nが当たらないことを確認してガード解除したスティーブにコマが当たることが多い。アイテム化したコマ空nから投げつけるのも同様に強い。ロボの下強はスティーブにガードされると空nで反確取られることがあるので程々に信用する。空前は先端意識することが大事になる。完璧にスティーブの上強を拒否はできなくても、コマと空nを使って攻めと守りを両立し、丁寧にコンボすることを繰り返していけば資材をあまり掘らせることなく、高火力のスティーブにも負けない火力レースで戦うことができる。
バースト択は空後と下強ダウンと下投げの読み合いと崖狩りがメインになる。特に空後は内回避に持続が当たるように本当てを狙えばローリスクに撃墜を狙うことができる。スティーブはジャンプが低いからジャンプで空後を避け辛いのもポイントとなる。そしてジャンプが低いと言うことは、下投げからスティーブが脱出する時に上強本当てが当たりやすいということになる。相手のベク変ミス込みでも下投げで倒せる%帯になったらガンガン下投げしていこう、下投げ上スマする際には上スマを反転してから打たないと埋まってる状態には当たらないので注意。下強はシンプルに当ててダウン展開にを大事に。崖狩りではスティーブは崖上がりの択は多いものの、崖上がりが強い方ではないので崖にコマを置いたりコマのセットアップを狙ってバーストしていくといい。復帰阻止はエリトラの機動力がかなりあるため思ってるより難しい、空下やコマなどでの阻止を狙いつつ崖展開を優先。

・拒否したいこと
いくらか前述したと思うが、まずは上強を拒否したい。一回当たるだけで60%前後のコンボが稼がれる上に、最近では60%あたりからまた上強か当たるとNILコンボという即死コンボを決めてくることもある。だからこそ全力で拒否しないといけない、拒否方法はロボットのやりたいことに書いたのでそれを意識してほしい。もし上強をガードしてしまった時にはスティーブの上強と上強の隙を見て後ろ回避安定、後ろにラインがなかったら詰むのでライン管理は大切に。もし後ろ回避が読まれたら諦めよう、上強をガードした自分が悪いと思うこと。次に拒否したいのがトロッコと横スマである。トロッコは金が絡むと通常時より加速し、バースト力もかなり脅威のものとなる。しかし、コマとトロッコがぶつかった時に一方的にコマが勝つため、トロッコのタイミングにコマを投げつけたり下b発射するのも強い。難易度は上がるがビームで撃ち落とすのもあり。
ただ、勿論スティーブ側もそれをわかっているため、ジャンプからのトロッコでコマやビームを避けながら突撃してくる。アイテム化したコマを投げつける分には後隙が少ないので外してもトロッコを避けやすいし、スティーブのジャンプ読みにロボットもジャンプからコマを投げるなどの対策があるが、コマを下bで発射する時には後隙をトロッコで狩られやすい。だからコマを下bですぐ打とうとせずに、状況を見てガードやジャンプでコマをキャンセルすることがかなり大切である。ビームも同じ理由で過信は禁物であり、細ビームだと例えジャンプを読んでもスティーブに当たらずこっちだけが一方的に当たることがある。ジャンプでトロッコを避けてスティーブを空nで殴りに行ってもいいが、先にスティーブが置いた空前に当たることがしばしばあるから無理はしないこと。もしトロッコに乗って崖外に出された場合には、相手の武器が木とかなら空前メテオの強さがそこまでなので即抜けしてもいいが、ダイヤの時は空前メテオに当たらないように本気でレバガチャするか、あえてレバガチャしないでステージギリギリ下で抜け出せるのがベスト。地上でトロッコで運ばれた時は全力でレバガチャする、100%超えたらだいたい上スマが来るし中々抜けれないので警戒。次に横スマについて書いていく。スティーブの横スマは後隙が少ない上に判定が広く、ダイヤになるとアホみたいに飛ぶ。スティーブがダイヤ横スマを何度もブンブンしてるのを見ると正直吐き気がする。けれども、ロボットでの対スティーブはコマと空nの中距離軸なので常に意識していれば避けることができる。ただ意識しないと、ロボットの当てない空n先端を読まれて横スマを置かれると死ぬので本気で注意すること。他にはロボットがスティーブの作った壁を壊そうとして横スマを狙われるので(3敗)、壁を壊す時は空n先端で横スマが当たらない位置で壊すこと。あとはスティーブ使い特有の空後をガードさせて横スマを入れ込んでくることも多い(2敗)。冷静にジャンプとか横回避で逃げること、無理は禁物。括弧の敗北数は俺が過去にその横スマの方法でバーストされてブチ切れた数である。
空後や空前、上スマなども普通に危険な技なのだが、性能は割とシンプルなので割愛する。丁寧に対空されないようにガーキャンや差し返し、上スマは後隙が大きいので最大反確を取ろう。

復帰の仕方は基本上からでいい、崖からだと空後やTNTのセットアップがあるのでできるだけ無難にやり過ごしたいところ、正解の上がり方は正直分からん。上から復帰、着地の際はスティーブから離れるようにトロッコや横スマ、上スマ警戒して着地すれば大丈夫だと思う。

・追記
スティーブの壁を壊さないで上から攻めるのはあまりよろしくない。スティーブの上スマや上強で対空されやすいのであくまでも上から攻めるようにみせるだけでいい。
スティーブの空下はバカみたいに飛ぶけど無理に対空空上を狙わないこと、こっちが地上にいる時に狙われたら横回避やガードしきって横回避が安定。
もしスティーブが露骨にガードが固くなっていたら透かし弱や掴みを狙ってみる、リスクはあるので自信がある時だけ狙う。
スティーブの空nは意外と伸びてくるが、上強を対処するように密接拒否すれば問題はそこまで大きくないはず、空nはガードしたら逃げる時間があるのでしっかり逃げよう。
あとスティーブの掴みは意外と伸びる上に対空性能があるその上に火力も高いし投げバもある。
多少の掴みを喰らうのは諦めも大事だけど、私は毎回この掴みの性能にキレている、空中を掴むな、しかもリターン高いし、ルフレとかヨッシーとかデデデとかもだけどさ、この掴みリトルマックにでも分けてやれよ。

・まとめ
焦って自分で突撃しても上強などに蹂躙されるだけだし、かといって最初からTODを狙う立ち回りをしても、どこかでスティーブのダイヤ武器に引っかかって逆にTOD負けや逆転負けすると思う。距離は取るけど自分だけが一方的に攻撃できる間合いを大事にして攻め続けることが大事。
余談になるがタミスマでくろぽんずの対スティーブの動画や、yoko#ゆきおくろぽんずの3on3の決勝(負けちゃったけど)での対スティーブがかなり参考になると思うのでこの記事と合わせて是非見てほしい。これからもメイトでスティーブは増え続けると思うし、避けては通れない道になるから対策を積んで、DLCの力で調子乗ってるスティーブをボコボコにしよう!!!!
この記事にハートや拡散をしてくれると次に書く記事のモチベに繋がるのでそこをなんとかお願いします...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?