見出し画像

ロボット開発日記7 自然の中でローバー動かしてみた

みなさん、おはようございます、横山です。

つい先日仲間と話していた際に、ローバーを農地で走らせてみようという話になりました。

ただ前日の豊田市はあいにくの大雨☔️

仕方ないので近所の公園で周囲の目を気にしながら(笑)、ローバーを走らせてきました。

その様子がこちら。

結構快適に動いてるんですよ🚘

前回のnoteに書いたように、ラズパイとメカナムローバー、そしてPS4コントローラー🎮を組み合わせたシンプルなローバーなんです。

ただ8V(10A)程度のバッテリー🔋と小型モーターでここまで動くとは驚きでした!

おもちゃレベルのキットだけど、どんどん高度化しているなと思った次第です。

ちなみに簡単な草の上や段差であれば簡単に乗り越えられます。

農地で走らせようとすると、やはり湿度や土の汚れが課題になってくるなと思いました。

あとはリチウムイオン電池の充電を農地でどうやるか?

新たに見えてくる課題はありますが、ワクワクしてきますねー笑

変態かもしれませんが(笑)

そして今朝イチゴの水やりをしてたんですが、最近の成長速度がすごい事になってきてます😎

2024年6月12日時点
2023年12月17日時点

植物の🪴成長って本当すごいですね😎

さぁワクワクしてきたところで会社に行ってきます❗️

ここまで読んでいただきありがとうございました😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?