見出し画像

1980年代のウイスキーが美味い🥃

みなさん、こんにちは、横山です。
GWに入ったということで、やはりウイスキーを飲みにいかねば!笑っと言うことで、いつものBARへ行って参りました。

実は飲んだことのなかったシーバスリーガルを味わってみたい。

マスターから1980年代のシーバスリーガルを勧めてもらったので、こちらを飲んできました🥃

1. シーバスリーガル12年

シーバスリーガル12年(1980年代) ストレート

香り:芳醇な甘み
味:ドライ、スパイシー
風味:はちみつの甘い匂い。
後味も甘味が広がる

この1980年代のシーバスリーガルは原酒に、ストラスアイラ、グレンリベット、グレンキース、ベンリアックなどなど、超有名どころのスコッチをブレンドしています。

せっかくなので、シーバスリーガルの原酒縛りで楽しんできました。

2. グレンリベット12年

グレンリベット12年の飲み比べ
左:最近のモノ、右:1980年代のモノ
やはり1980年代の方が深みが違う

3. ストラスアイラ

ストラスアイラ
左:12年、右:28年
28年物がシェリーの甘みが効いてておいしかった😋

4. グレンキース

グレンキース10年

5.おまけ President

プレジデントをハイボールで。

1980年代の頃は、バーボン樽やシェリー樽の品質が良くて、ウイスキー🥃がすごく美味しかった時代だそうです。

確かに同じ12年でも最近のやつの方が深みが少ないし、スパイシーなモノが多くて、あまり僕には合わない気がしました。

その点、1980年代のモノは本当にフルーティーで甘くて美味しい😋

家で買うならこの時代のウイスキーを買いたいと思った次第でした。

GWも中盤ですね!皆様にとって素敵なGWになりますように✨

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?