干物と音楽 #7

前回に引き続き女性歌手ものを

1960年代から女優・歌手として活躍されている
岡崎友紀さんの楽曲を紹介します

リアルタイムではなかったので
出演されていたドラマや映画については分かりません
ただ、「おくさまは18歳」というワードは聞いたことあります笑

今回紹介させて頂くのは
1980年にリリースされた
23枚目のシングルB面「ジャマイカン・アンフェアー」

ジャケット
レコード盤

実はこれ、カバーでして
原曲「テレサ野田 / トロピカル・ラブ」がこちら

どっちも凄く良い!!!
めちゃくちゃ良いんです笑

カバーも原曲もトロットロですよね〜
しいて言うなら、岡崎さんバージョンの方が
音がホワホワしている気がします

これらは和ラヴァーズ(ジャパニーズ・ラヴァーズ・ロック)の名曲として
取り上げられたりしますが
ちょっとお洒落な雰囲気ありますよね
※ラヴァーズ・ロック:70年代のイギリスで生まれたレゲエのサブジャンル

昨今のシティポップブームで
日本の音楽に興味を持つ外国の方が増えていますが
この辺りの音楽も好まれそうです

百恵ちゃんの「シニカル」然り
70〜80年代の女性歌手が歌った楽曲も面白いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?