見出し画像

まいにち英文法クイズ #640

こんにちは!TOMOです。
毎日の習慣として、1日5問英文法クイズにチャレンジしましょう!本日のテーマは「動詞makeの使い方」です。日本語を参考に適切な語(句)を選んでください。



(1) その例文のうちいくつかで、私はとても混乱しました。
Some of the examples made [ me so confused / so confused me ].



[解答] me so confused
[解説] make O C(OをCにする)のカタチ。confused は「頭が回らない、混乱した」という意味の形容詞で、「その例文のいくつかが、私をとても混乱させた」⇒「その例文のいくつかで、私はとても混乱した」という解釈になります。
Some of the examples made me so confused.(その例文のうちいくつかで、私はとても混乱しました)



(2) 彼女は私たちにチキンパイを作ってくれました。
She made a chicken pie [ to / for ] us.



[解答] for
[解説] make+モノ for 人([人]に[モノ]を作ってあげる)のカタチ。「作る」のは「一人でもできる動作」のため、前置詞 for を使います。「相手がいなければできない動作」のとき(teach, send, show, giveなど)は前置詞 to が使われます。[例] She gave a chicken pie to us.(彼女は私たちにチキンパイをくれた)
She made a chicken pie for us.(彼女は私たちにチキンパイを作ってくれました)



(3) バスが遅れていたのですが、なんとか間に合うことができました。
My bus was late, but I was able to [ make / make it ] on time.



[解答] make it
[解説] make it で「時間に間に合う」という1つの表現です。
My bus was late, but I was able to make it on time.(バスが遅れていたのですが、なんとか間に合うことができました)



(4) 誰がそんなことをあなたにさせたの?お父さん? -ううん、お父さんじゃないよ。
Who made you [ to do / do ] that? Your father? -Nah, not my dad.



[解答] do
[解説] make 人 動詞の原形([人]に~させる)のカタチで使う、使役動詞の make です。慣れるまで「動詞の原形」をこの位置に置くことに違和感を覚えますが、このカタチが正解。
Who made you do that? Your father? -Nah, not my dad.(誰がそんなことをあなたにさせたの?お父さん? -ううん、お父さんじゃないよ)



(5) 明日の午後6時に予約はできますか?
Can I make a reservation [ at / for ] 6 p.m. tomorrow?



[解答] for
[解説] コレはちょっと応用問題。「予約」を表す前置詞 for を使います。前置詞 at では、「明日の午後6時になった時点で、予約をする行為はできますか?」という意味になってしまいます。前置詞 for を使うことで「明日の午後6時に行く予約が今できますか?」という意味になります。
*make a reservation(予約を入れる)
Can I make a reservation for 6 p.m. tomorrow?(明日の午後6時に予約はできますか?)




▼ 今、必要なのはコア英文法。コア英文法から「話せる力」を身につけるユニークな英語塾


▼ やり直し英語学習を応援!Mr. Evineがまったり語る夜!


▼ Evineシリーズは、お陰様で語学書としては異例の実売部数50万部以上のベストセラー更新中!


▼ Evine最新刊!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?