見出し画像

まいにち英文法クイズ #153

こんにちは!横山です。
毎日の習慣として、1日5問英文法クイズにチャレンジしましょう!本日のテーマは「句動詞」です。日本語を参考に適切な語(句)を選んでください。


(1) 火事が起きたとき、まず何をすべきか分かりませんでした。
When the fire [ broke in / broke out ], I didn't know what to do first.


[解答] broke out
[解説] 句動詞 break out は「壊れて(break)外に出る(out)」イメージから「(堰を切ったように)発生する」という意味になります。break in は「侵入する」という意味です。
When the fire broke out, I didn't know what to do first.(火事が起きたとき、まず何をすべきか分かりませんでした)


(2) その出版社は彼の本を1000部無料配布しました。
The publisher [ gave away / gave up ] 1,000 copies of his book.


[解答] gave away
[解説] 句動詞 give away は「~をどこかへ(away)出す(give)」イメージから「~を無料配布する」という意味になります。give up は「~を諦める」という意味です。
The publisher gave away 1,000 copies of his book.(その出版社は彼の本を1000部無料配布しました)


(3) 私は一晩中、赤ちゃんの世話をしなければなりませんでした。
I had to [ take care / look after ] my baby overnight.


[解答] look after
[解説] 句動詞 look after は「~の後ろを(after)見る(look)」イメージから「~の世話をする」という意味になります(※日本語でも「後見する」と言ったりします)。take care of であれば、同じ「~の世話をする」という意味になります。
I had to look after my baby overnight.(私は一晩中、赤ちゃんの世話をしなければなりませんでした)


(4) 何か他のものを探さないと。
I’ll have to [ look at / look for ] something else.


[解答] look for
[解説] 句動詞 look for は「~を求めて(for)見る(look)」イメージから「~を探す」という意味になります。look at は「~を見る」という意味です。
I’ll have to look for something else.(何か他のものを探さないと)


(5) 何時に迎えに行きましょうか。
What time do you want me to [ pick up you / pick you up ]?


[解答] pick you up
[解説] 句動詞 pick up は「~を迎えに行く」という意味ですが、「他動詞+副詞」の句動詞であるため、代名詞は必ず間に挟みます。
What time do you want me to pick you up?(何時に迎えに行きましょうか)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?