見出し画像

まいにち英文法クイズ #243

こんにちは!横山です。
毎日の習慣として、1日5問英文法クイズにチャレンジしましょう!本日のテーマは「使役動詞」です。日本語を参考に適切な語(句)を選んでください。



(1) 上司は私に毎日遅くまで働かせた。
My boss [ made / let ] me work late every day.



[解答] made
[解説] 強制を表す使役動詞makeを使います。make+人+動詞の原形([人]に無理やり〜させる)のカタチ。
My boss made me work late every day. (上司は私に毎日遅くまで働かせた)



(2) 私たちは配管工に浴室の漏れている蛇口を修理してもらいました。
We [ made / had ] the plumber fix the leaking faucet in the bathroom.



[解答] had
[解説] 依頼を表す使役動詞haveを使います。have+人+動詞の原形([人]に〜してもらう)のカタチ。
We had the plumber fix the leaking faucet in the bathroom. (私たちは配管工に浴室の漏れている蛇口を修理してもらいました)



(3) 彼らは先月、家を塗ってもらいました。
They had their house [ paint / painted ] last month.



[解答] painted
[解説] 家は「塗られる」側なので、受け身を表す過去分詞を使います。have+モノ+動詞の過去分詞([モノ]を〜してもらう)のカタチ。
They had their house painted last month. (彼らは先月、家を塗ってもらいました)



(4) 親は子供たちに部屋の掃除をさせた。
The parents made their children [ clean / to clean ] their rooms.



[解答] clean
[解説] 強制を表す使役動詞makeを使います。make+人+動詞の原形([人]に無理やり〜させる)のカタチ。語感からtoを使いたくなりますが、後ろに続くのは「動詞の原形」です。
The parents made their children clean their rooms. (親は子供たちに部屋の掃除をさせた)



(5) 彼は私に自分のノートパソコンを使わせてくれて、課題を終わらせることができた。
He [ made / let ] me use his laptop to finish my assignment.



[解答] let
[解説] 許可を表す使役動詞letを使います。let+人+動詞の原形([人]に〜させる・〜することを許可する)のカタチ。また、この英文は直訳すると「課題を終わらせるために、彼は私に自分のノートパソコンを使わせてくれた」となりますが、問題文の日本語のように、前から読み下す方が解釈しやすくなります。
He let me use his laptop to finish my assignment. (彼は私に自分のノートパソコンを使わせてくれて、課題を終わらせることができた)




▼ 今、必要なのはコア英文法。話し手の場面・状況、気持ちに焦点を置いた「コア英文法」から「話せる力」を身につけるユニークな英語塾



▼ Evineシリーズは、お陰様で語学書としては異例の実売部数50万部以上のベストセラー更新中!



▼ Evine最新刊!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?