見出し画像

まいにち英文法クイズ #532

こんにちは!TOMOです。
毎日の習慣として、1日5問英文法クイズにチャレンジしましょう!本日のテーマは「間接疑問」です。日本語を参考に適切な語(句)を選んでください。




(1) 彼女がどこに行ったのかよくわかりません。跡形もなく消えてしまいました。
I'm not sure [ where she went / where did she go ]. She just vanished without a trace.



[解答] where she went
[解説] 間接疑問文を使った英文です。間接疑問文とは、ざっくりと「疑問詞を使った疑問文を動詞の後ろに放り込んだ英文」のことです。

      Who is he?(彼は誰ですか?)
        ↓
I don't know who he is.(彼が誰なのか、私は知りません)

必ずしも動詞の後ろというわけではありませんが(今回も形容詞sureの後ろに置かれています)、間接疑問は大きな名詞のカタマリとして働くため、動詞の後ろに置かれることが多いです。もともと疑問文だったものも、間接疑問になると文法的に疑問文ではなくなるため、疑問文の語順ではなくなります。
I'm not sure where she went. She just vanished without a trace.(彼女がどこに行ったのかよくわかりません。跡形もなく消えてしまいました)



(2) 彼らは次の会議がいつ行われるかを知りたがっていました。
They wanted to know when the next meeting [ will / would ] take place.



[解答] would
[解説] 「時制の一致」として、助動詞willを過去形wouldにします。
They wanted to know when the next meeting would take place.(彼らは次の会議がいつ行われるかを知りたがっていました)



(3) 彼はなぜその製品の価格が上がったのかと疑問に思っていました。
He wondered why the price of the product [ increased / had increased ].



[解答] had increased
[解説] 「価格が上がった」のは「疑問に思っていた」のよりも過去の出来事ですので、「過去よりも過去(大過去)」を表す過去完了形(had+過去分詞)のカタチにします。
He wondered why the price of the product had increased.(彼はなぜその製品の価格が上がったのかと疑問に思っていました)



(4) 私たちはその便が何時に到着するかわかりません。
We don't know [ what time the flight arrives / what time does the flight arrive ].



[解答] what time the flight arrives
[解説] 間接疑問文は基本的に「疑問詞+S V~」の語順になります。
We don't know what time the flight arrives.(私たちはその便が何時に到着するかわかりません)



(5) 彼女がどの本を推薦したか教えていただけますか?
Could you tell me [ which she recommended book / which book she recommended ]?



[解答] which book she recommended
[解説] 「どの本」とwhich bookをセットにします。
Could you tell me which book she recommended?(彼女がどの本を推薦したか教えていただけますか?)




▼ Instagramアカウント



▼ 今、必要なのはコア英文法。話し手の場面・状況、気持ちに焦点を置いた「コア英文法」から「話せる力」を身につけるユニークな英語塾



▼ Evineシリーズは、お陰様で語学書としては異例の実売部数50万部以上のベストセラー更新中!



▼ Evine最新刊!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?