見出し画像

まいにち英文法クイズ #641

こんにちは!TOMOです。
毎日の習慣として、1日5問英文法クイズにチャレンジしましょう!本日のテーマは「疑問詞how」です。日本語を参考に適切な語(句)を選んでください。



(1) 最近、ケイから電話があったんだよ。 -あら、彼女はどうだった?
I got a call from Kei recently. -Oh, how [ was / did ] she?



[解答] was
[解説] 様子・状況を尋ねているため、「How+be動詞の疑問文」のカタチにします。感想を尋ねる疑問文として How was ~? を使うこともできます。[例] How was your trip?(旅行どうだった?)、How was the movie?(映画どうだった?)
I got a call from Kei recently. -Oh, how was she?(最近、ケイから電話があったんだよ。 -あら、彼女はどうだった?)



(2) 私はそこへの行き方を知らなかった。
I didn’t know how to [ go / get ] there.



[解答] get
[解説] 「~の仕方」を表す how to V のカタチ。「道順」や「行き方」の話での「行く」は「目的地までの到達」を意識するため、go よりも get(~に到着する)のほうが自然です。
I didn’t know how to get there.(私はそこへの行き方を知らなかった)



(3) 肩の調子はどうですか?
[ How / How’s ] your shoulder?



[解答] How’s
[解説] 様子・状況を尋ねているため、「How+be動詞の疑問文」のカタチにします。How's は How is の短縮形。be動詞を忘れないようにしましょう。
How’s your shoulder?(肩の調子はどうですか?)



(4) 1日に何通のメールを彼女に送っているの?
[ How many texts do you send / How many do you send texts ] her a day?



[解答] How many texts do you send
[解説] 数を尋ねるときは必ず「How many+複数名詞+疑問文」の語順です。
*text(携帯電話のメール)
How many texts do you send her a day?(1日に何通のメールを彼女に送っているの? )



(5) 卵はどんな調理方法がいい? -僕はチーズと一緒にしたスクランブルエッグがいいな。
How [ are / do ] you like your eggs? -I like them scrambled with some cheese.



[解答] do
[解説] 一般動詞の疑問文であるため、do you ~ のカタチになります。もともとSVOC文型の文 You like your eggs ----.(卵[の調理方法]は~が好きです)の C の部分を尋ねています。cf. I like my eggs boiled.(私はゆで卵が好きです)
How do you like your eggs? -I like them scrambled with some cheese.(卵はどんな調理方法がいい? -僕はチーズと一緒にしたスクランブルエッグがいいな)




▼ 今、必要なのはコア英文法。コア英文法から「話せる力」を身につけるユニークな英語塾


▼ やり直し英語学習を応援!Mr. Evineがまったり語る夜!


▼ Evineシリーズは、お陰様で語学書としては異例の実売部数50万部以上のベストセラー更新中!


▼ Evine最新刊!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?