見出し画像

まいにち英文法クイズ #537

こんにちは!TOMOです。
毎日の習慣として、1日5問英文法クイズにチャレンジしましょう!本日のテーマは「接続詞」です。日本語を参考に適切な語(句)を選んでください。




(1) 私はビーチに行きたかったが、雨が降り始めた。
I wanted to go to the beach, [ but / though ] it started raining.



[解答] but
[解説] A but Bのカタチで「AだけどB」という解釈になります。接続詞thoughの場合は、A though Bのカタチで「BだけどA」という解釈ですので、ここではNG。
I wanted to go to the beach, but it started raining.(私はビーチに行きたかったが、雨が降り始めた)



(2) 私たちは疲れていましたが、それにもかかわらず旅行を続けました。
We continued the journey, [ but / though ] we were tired.



[解答] though
[解説] 譲歩を表す接続詞 though を使います。A though Bのカタチで「BだけどA」という解釈になります。
We continued the journey, though we were tired.(私たちは疲れていましたが、それにもかかわらず旅行を続けました)



(3) 彼女は試験に合格したいので一生懸命勉強しています。
She is studying hard [ so / because ] she wants to pass the exam.



[解答] because
[解説] 理由を表す接続詞becauseを使います。soでは「一生懸命勉強しているので」と因果関係が逆になってしまいます。
She is studying hard because she wants to pass the exam.(彼女は試験に合格したいので一生懸命勉強しています)



(4) 彼は泳げなかったので、プールの端にとどまりました。
He couldn't swim, [ so / because ] he stayed by the poolside.



[解答] so
[解説] 結論を導く接続詞 so を使います。because では「プールの端にとどまったので」と因果関係が逆になってしまいます。
He couldn't swim, so he stayed by the poolside.(彼は泳げなかったので、プールの端にとどまりました)



(5) 彼はハイキングを楽しんでいます。それは自然とつながる機会を提供してくれます。
He enjoys hiking, [ as / so ] it allows him to connect with nature.



[解答] as
[解説] 接続詞asは「イコール」のニュアンスがあり、情景や状況を「重ねる」働きをしてくれます。ここでは、「ハイキングを楽しんでいるその時に、ハイキングが自然とつながる機会を提供してくれている」ことを表しています。
He enjoys hiking, as it allows him to connect with nature.(彼はハイキングを楽しんでいます。それは自然とつながる機会を提供してくれます)




▼ Instagramアカウント



▼ 今、必要なのはコア英文法。話し手の場面・状況、気持ちに焦点を置いた「コア英文法」から「話せる力」を身につけるユニークな英語塾



▼ Evineシリーズは、お陰様で語学書としては異例の実売部数50万部以上のベストセラー更新中!



▼ Evine最新刊!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?