見出し画像

まいにち英文法クイズ #628

こんにちは!TOMOです。
毎日の習慣として、1日5問英文法クイズにチャレンジしましょう!本日のテーマは「使役動詞」です。日本語を参考に適切な語(句)を選んでください。




(1) 私は妹に部屋を掃除させました。
I made my sister [ clean / to clean ] her room.



[解答] clean
[解説] 「〜させる」というニュアンスの使役動詞makeは、make+人+原形不定詞([人]に無理やり〜させる)のカタチで使います。
*原形不定詞=動詞の原形
I made my sister clean her room.(私は妹に部屋を掃除させました)



(2) 彼女は息子に宿題の後で友達と遊ばせました。
She [ made / let ] her son play with his friends after homework.



[解答] let
[解説] 「許可を出した」という状況なので、使役動詞letを使います。使役動詞makeは、(1)のように「無理やり〜させる」という状況で使います。
◆let+人+原形不定詞([人]に自由に〜させる)
She let her son play with his friends after homework.(彼女は息子に宿題の後で友達と遊ばせました)



(3) 彼は自分の車を修理屋で修理してもらいました。
He had his car [ repair / repaired ] at the mechanic's.



[解答] repaired
[解説] 車は「修理される」側なので、過去分詞repairedを使います。
◆have+モノ+過去分詞([モノ]を〜してもらう)
He had his car repaired at the mechanic's.(彼は自分の車を修理屋で修理してもらいました)



(4) 彼女はドレスをクリーニング店でクリーニングしてもらいました。
She [ made / got ] her dress cleaned at the dry cleaners.



[解答] got
[解説] 「〜してもらう」という依頼をしている場面なので、使役動詞getを使います。文法的にはhaveでもOKです。
◆get+モノ+過去分詞([モノ]を〜してもらう)
She got her dress cleaned at the dry cleaners.(彼女はドレスをクリーニング店でクリーニングしてもらいました)



(5) 上司は昨夜遅くまで働かせました。
My boss [ made / let ] me work late last night.



[解答] made
[解説] 「無理やり働かせた」という状況なので、使役動詞makeを使います。
◆make+人+原形不定詞([人]に無理やり〜させる)
My boss made me work late last night.(上司は昨夜遅くまで働かせました)





▼ 今、必要なのはコア英文法。コア英文法から「話せる力」を身につけるユニークな英語塾



▼ やり直し英語学習を応援!Mr. Evineがまったり語る夜!


▼ Evineシリーズは、お陰様で語学書としては異例の実売部数50万部以上のベストセラー更新中!


▼ Evine最新刊!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?