見出し画像

まいにち英文法クイズ #211

こんにちは!横山です。
毎日の習慣として、1日5問英文法クイズにチャレンジしましょう!本日のテーマは「過去形」です。日本語を参考に適切な語(句)を選んでください。


(1) 彼らは休暇中に祖父母を訪ねました。
They [ visited / were visiting ] their grandparents during the holidays.


[解答] visited
[解説] 過去の出来事は基本的に過去形で表現します。過去進行形were visitingは「訪ねているところだった」と、祖父母の家を訪れる直前であることを表すためNG。
They visited their grandparents during the holidays. (彼らは休暇中に祖父母を訪ねました)


(2) その時、私は英文法を勉強していました。
I [ am studying / was studying ] English grammar then.


[解答] was studying
[解説] 過去の進行中の動作を表す過去進行形です。be動詞を過去形にすることを忘れないようにしましょう。
I was studying English grammar then. (その時、私は英文法を勉強していました)


(3) 私たちは一緒に映画を見ていた時、停電になりました。
We [ watched / were watching ] a movie together when the power [ went / was going ] out.


[解答] were watching, went
[解説] 「停電した」のは「過去の一時点の出来事」、「映画を見ていた」のは「その時の進行中の動作」です。「過去の一時点の出来事」を過去形に、「その時の進行中の動作」を過去進行形にします。両方とも過去形にすると、watchedとwentが「同じ一時点」(=映画を見たと同時に停電が発生した)を表すことになり不自然です。動作が時間的により長いほうを過去進行形にするのが基本です。
We were watching a movie together when the power went out. (私たちは一緒に映画を見ていた時、停電になりました)


(4) 昨日の夕方、彼女は家族のために夕食を作りました。
She [ cooked / was cooked ] dinner for her family yesterday evening.


[解答] cooked
[解説] 過去の出来事を表す過去形を使います。was cookedとbe動詞と一般動詞が混ざらないように注意しましょう。特に、今回の場合だと、過去形cookedと過去分詞cookedが同じカタチであるため、「be動詞+過去分詞」の「受け身」の表現として聞こえてしまいます。She was cooked=彼女は調理された。
She cooked dinner for her family yesterday evening. (昨日の夕方、彼女は家族のために夕食を作りました)


(5) 彼らは公園でサッカーをしていた時、雨が降り始めました。
They [ played / were playing ] soccer in the park when it [ started / was starting ] raining.


[解答] were playing, started
[解説] 「雨が降り始めた」のは「過去の一時点の出来事」、「公園でサッカーをしていた」のは「その時の進行中の動作」です。「過去の一時点の出来事」を過去形に、「その時の進行中の動作」を過去進行形にします。
They were playing soccer in the park when it started raining. (彼らは公園でサッカーをしていた時、雨が降り始めました)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?