見出し画像

まいにち英文法クイズ #553

こんにちは!TOMOです。
毎日の習慣として、1日5問英文法クイズにチャレンジしましょう!本日のテーマは「onの使い方」です。日本語を参考に適切な語(句)を選んでください。



(1) お祭りは日曜日の午後3時に始まります。
The festivity starts [ at / on ] 3 p.m. [ at / on ] Sunday.



[解答] at, on
[解説] 時刻には前置詞 at を、曜日には前置詞 on を使います。
The festivity starts at 3 p.m. on Sunday.(お祭りは日曜日の午後3時に始まります)



(2) 私はピーナッツバターを塗ったトーストを2枚食べました。
I had two pieces [ on / of ] toast with peanut butter [ on / of ] them.



[解答] of, on
[解説] toast(トースト)は数えられない名詞であるため、a toast, two toasts とは言えず、a piece of toast, two pieces of toast と表現します。また、「ピーナッツバターを塗ったトースト」の「塗った」は「接触」の on で表現します。*最後の them は two pieces of toast を指しています。
I had two pieces of toast with peanut butter on them.(私はピーナッツバターを塗ったトーストを2枚食べました)



(3) 机に自分の頭をぶつけました。注意を払っていなかったんですよ。
I hit my head [ in / on ] the desk. I wasn’t paying attention.



[解答] on
[解説] 「机に自分の頭をぶつけた」ということなので、これまた「接触」を表す on を使います。
I hit my head on the desk. I wasn’t paying attention.(机に自分の頭をぶつけました。注意を払っていなかったんですよ)



(4) 約束の日に来られますか?
Will you be here [ at / on ] the appointed day?



[解答] on
[解説] 「日付」は「カレンダーへの接触」を表す on を使います。
Will you be here on the appointed day?(約束の日に来られますか?)



(5) 私は顔にたくさんの赤い発疹が出ていました。
I had a lot of red spots [ at / on ] my face.



[解答] on
[解説] 顔に発疹が「接触」していることを表す前置詞 on です。
I had a lot of red spots on my face.(私は顔にたくさんの赤い発疹が出ていました)




▼ Instagramアカウント


▼ 今、必要なのはコア英文法。話し手の場面・状況、気持ちに焦点を置いた「コア英文法」から「話せる力」を身につけるユニークな英語塾


▼ Evineシリーズは、お陰様で語学書としては異例の実売部数50万部以上のベストセラー更新中!


▼ Evine最新刊!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?