見出し画像

まいにち英文法クイズ #524

こんにちは!TOMOです。
毎日の習慣として、1日5問英文法クイズにチャレンジしましょう!本日のテーマは「現在形 / 現在進行形」です。日本語を参考に適切な語(句)を選んでください。



(1) 製品がますます高くなってきています。
Products [ gets / are getting ] more and more expensive.



[解答] are getting
[解説] 「ますます~」「だんだん~」という「徐々に変化する様子・状況」は現在進行形で表現します。
Products are getting more and more expensive.(製品がますます高くなってきています)



(2) 私の父はお酒を飲みません。 -僕の父もです。
My father [ doesn’t drink / isn’t drinking ]. -My father doesn’t, either.



[解答] doesn’t drink
[解説] 「日常習慣」を表しているため、現在形を使います。
My father doesn’t drink. -My father doesn’t, either.(私の父はお酒を飲みません。 -僕の父もです)



(3) ナツは今自分のコンピューターを使っていません。私が今それを使ってもいいですか?
Natsu [ doesn’t use / isn’t using ] her computer now. Can I use it?



[解答] isn’t using
[解説] 「今の一時的な状況」を表しているため、現在進行形を使います。現在形 Natsu doesn’t use は、「ナツは普段からコンピューターを使わない」という日常習慣を表すことになります。
Natsu isn’t using her computer now. Can I use it?(ナツは今自分のコンピューターを使っていません。私が今それを使ってもいいですか?)



(4) ほとんどの野菜は大好きだけど、キノコは嫌いなんです。
[ I love / I’m loving ] most vegetables, but [ I don’t like / I’m not liking ] mushrooms.



[解答] I love, I don’t like
[解説] 「永続的な状況」を表しているため、現在形を使います。love や like は動作の始まりと終わりを意識することができないため、そもそも現在進行形にできません。
I love most vegetables, but I don’t like mushrooms.(ほとんどの野菜は大好きだけど、キノコは嫌いなんです)



(5) 【イライラしている】ミキはいつもケイのことを心配してばかりいます。
Miki [ always worries / is always worrying ] about Kei.



[解答] is always worrying
[解説] 「be動詞 always Ving」と、現在進行形と always を組み合わせると、「いつも~してばかりいる(もういい加減にしてほしい)」というイライラした感じを出すことができます。これは現在進行形の「一時的ニュアンス」が「一時的な不安定な気持ち」につながるからです。現在形でも文法的にはOKですが、現在形の「永続的ニュアンス」は「いつも変わらない安定した気持ち」につながり、「ミキはいつもケイを心配してるんですよねー」と、あっさりした感じにも聞こえます。
Miki is always worrying about Kei.(ミキはいつもケイのことを心配してばかりいます)




▼ Instagramアカウント


▼ 今、必要なのはコア英文法。話し手の場面・状況、気持ちに焦点を置いた「コア英文法」から「話せる力」を身につけるユニークな英語塾


▼ Evineシリーズは、お陰様で語学書としては異例の実売部数50万部以上のベストセラー更新中!


▼ Evine最新刊!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?