見出し画像

まいにち英文法クイズ #161

こんにちは!横山です。
毎日の習慣として、1日5問英文法クイズにチャレンジしましょう!本日のテーマは「過去進行形」です。日本語を参考に適切な語(句)を選んでください。


(1) お父さんが私がしていることに賛成しませんでした。
My father didn’t agree with what I [ am doing / was doing ].


[解答] was doing
[解説] 日本語では「私がしている」とありますが、「お父さんが賛成しませんでした」という過去の文脈であるため、それに合わせて過去進行形にします。日本語に引きずられないようにしましょう。
My father didn’t agree with what I was doing.(お父さんが私がしていることに賛成しませんでした)


(2) 寝ていたところ、弟が僕を起こしました。
I [ slept / was sleeping ] and my brother [ woke / was waking ] me up.


[解答] was sleeping, woke
[解説] 「弟が僕を起こした」のは「過去の一時点の出来事」、「私が寝ていた」のは「その時の進行中の動作」です。「過去の一時点の出来事」を過去形に、「その時の進行中の動作」を過去進行形にします。
I was sleeping and my brother woke me up.(寝ていたところ、弟が僕を起こしました)


(3) インフルエンザに感染しないようにマスクをしてたの。
I [ was putting on / was wearing ] a mask to protect myself from catching the flu.


[解答] was wearing
[解説] 「マスクを身に付けていた」という状態を表すときは wear を使います。put on(身に付ける)という「瞬間的な動作」を進行形にすると「~しかかっていた」という「寸前の動作」を表すことになるため、I was putting on a mask は「私はマスクをしようとしていた」という解釈になりNG。
I was wearing a mask to protect myself from catching the flu.(インフルエンザに感染しないようにマスクをしてたの)


(4) 私たちが帰宅すると、息子が空手の動きを練習していました。
When we [ got / was getting ] home, my son [ practiced / was practicing ] his karate moves.


[解答] got, was practicing
[解説] 「私たちが帰宅した」のは「過去の一時点の出来事」、「息子が空手の動きを練習していた」のは「その時の進行中の動作」です。「過去の一時点の出来事」を過去形に、「その時の進行中の動作」を過去進行形にします。
When we got home, my son was practicing his karate moves.(私たちが帰宅すると、息子が空手の動きを練習していました)


(5) ユキは1時間ほどで出発する予定でした。
Yuki [ would leave / was leaving ] in about an hour.


[解答] was leaving
[解説] 「現在進行形が表す未来の予定」を過去進行形にして、「~する予定だった」という表現にしています。will の過去形 would では、「ユキだったら出発するだろう」という非現実的な仮定として聞こえてしまいます。
Yuki was leaving in about an hour.(ユキは1時間ほどで出発する予定でした)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?