見出し画像

まいにち英文法クイズ #536

こんにちは!TOMOです。
毎日の習慣として、1日5問英文法クイズにチャレンジしましょう!本日のテーマは「使役動詞」です。日本語を参考に適切な語(句)を選んでください。



(1) 両親は私に、妹のおもちゃを壊したことを謝らせた。
My parents made me [ apologize / to apologize ] to my sister for breaking her toy.



[解答] apologize
[解説] 「〜させる」というニュアンスの使役動詞makeは、make+人+原形不定詞([人]に強制的に〜させる)のカタチで使います。
*原形不定詞=動詞の原形
My parents made me apologize to my sister for breaking her toy.(両親は私に、妹のおもちゃを壊したことを謝らせた)



(2) 今夜は母さんが遅くまで起きていていいって言ってくれた。
My mom [ made / let ] me stay up late tonight.



[解答] let
[解説] 許可を出している状況なので、使役動詞letを使います。
◆let+人+原形不定詞([人]に自由に〜させる)
My mom let me stay up late tonight.(今夜は母さんが遅くまで起きていていいって言ってくれた)



(3) 彼女は自動車を修理工場で修理してもらいました。
She [ had / let ] her car repaired at the mechanic's shop.



[解答] had
[解説] 「依頼して修理してもらった」という状況なので、使役動詞haveを使います。
◆have+人+原形不定詞([人]に〜してもらう)
She had her car repaired at the mechanic's shop.(彼女は自動車を修理工場で修理してもらいました)



(4) 彼は友達に手伝ってもらって新しいアパートに引っ越しました。
He [ had / got ] his friend to help him move to a new apartment.



[解答] got
[解説] 「get+人+to 不定詞([人]に〜してもらう)」という形です。haveも「〜してもらう」という意味で使いますが、「have+人+原形不定詞」のカタチになるためNG。また、使役動詞getはhaveと同じく「依頼」を表しますが、haveとは異なり、依頼内容をする過程で「努力」が必要な場合にgetを使います。
He got his friend to help him move to a new apartment.(彼は友達に手伝ってもらって新しいアパートに引っ越しました)



(5) 私たちは子供たちに学校バスに乗る準備をさせました。
We [ made / had ] the kids get ready for the school bus.



[解答] made
[解説] 「無理やり準備をさせた」という状況なので、使役動詞makeを使います。
◆make+人+原形不定詞([人]に無理やり〜させる)
We made the kids get ready for the school bus.(私たちは子供たちに学校バスに乗る準備をさせました)




▼ Instagramアカウント


▼ 今、必要なのはコア英文法。話し手の場面・状況、気持ちに焦点を置いた「コア英文法」から「話せる力」を身につけるユニークな英語塾


▼ Evineシリーズは、お陰様で語学書としては異例の実売部数50万部以上のベストセラー更新中!


▼ Evine最新刊!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?