見出し画像

まいにち英文法クイズ #022

こんにちは!横山です。
毎日の習慣として、1日5問英文法クイズにチャレンジしましょう!本日のテーマは「疑問詞を使った疑問文」です。日本語を参考に適切な語(句)を選んでください。


(1) 今日、何を買ったの?
[ What / How ] did you buy today?


[解答] What
[解説] 買った「モノ(=物事)」を尋ねているため、疑問詞whatを使います。
What did you buy today?(今日、何を買ったの?)


(2) 期末テストはどうだった? -そんなに悪くはありませんでしたよ。
[ What / How ] was the final exam? -It wasn’t too bad.


[解答] How
[解説] 受けたテストの「状況」を尋ねているため、疑問詞howを使います。
How was the final exam? -It wasn’t too bad.(期末テストはどうだった? -そんなに悪くはありませんでしたよ)


(3) あの時どう思いましたか?
[ What / How ] did you think at that time?


[解答] What
[解説] 考えた「内容」を尋ねているため、疑問詞whatを使います。日本語の「どう」に引きずられないように注意。
What did you think at that time?(あの時どう思いましたか?)


(4) 彼らは庭で何をしているの? -鬼ごっこをしているよ。
[ What / How ] are they doing in the garden? -They are playing tag.


[解答] What
[解説] 庭でしている「物事」を尋ねているため、疑問詞whatを使います。
What are they doing in the garden? -They are playing tag.(彼らは庭で何をしているの? -鬼ごっこをしているよ)


(5) 日本語ではそれを何と言うのですか?
[ What / How ] do you say that in Japanese?


[解答] How
[解説] 日本語での「言い方(=方法)」を尋ねているため、疑問詞howを使います。日本語の「何」に引きずられないように注意。
How do you say that in Japanese?(日本語ではそれを何と言うのですか?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?