東京大都会

KOTORI Gt,Voの横山です。僕はO型なのでこまめにSNSで発信するわけでもなく、発信してもリプライやDMに対して積極的に返答できない。O型は怖い。やる気が出た瞬間の初速はすごいのに失速もすごい。今まさに初速で動いてます。でもこの場はそういう場にしようと思っていて、割と真面目に伝えたいと思ったことを初速だけでめんどくさくならない程度に書いていこうと思います。

東京大都会

みなさんは”東京大都会”という言葉を知っていますか?僕は知らない。言ってる奴がいるとしたらそいつはめちゃくちゃバカか1周回って天才かのどっちかだ。でも僕はこの地球上で”東京大都会”というワードに一番近い人間だ。KOTORIを知っている人はこのワードを聞いただけである1曲を思い浮かべると思う。

トーキョーナイトダイブ

これは自分で作った造語で、KOTORIの1st Full Album『kike』に収録されている曲だ。なぜこのワードを作ったかというと、単純に語呂がいいからで最初は理由なんて考えてなかった。でもちゃんと理由はある。話せばめちゃくちゃ長くなるし、結構めんどくさいのでいつか説明するつもりだ。まさに今O型の失速が始まりました。

自分で言うのもなんだが、この曲のサビは完全に「トーキョーナーイトーダーイブ」と歌っている。英語にすると”Tokyo Night Dive”だ。英語にするだけで超かっこいい。ちなみに僕の父は"TND"と略している。めちゃくちゃかっこいい。

しかしコメント欄を見るとアイツが結構出てくる。しかも一番上のコメントでいきなりの登場。なんでだ。確かに僕は滑舌が良いか悪いかで言うと、絶望的に悪い。でもこれは英語だし、舌足らずなおかげで日本人の苦手な'th'の発音は完璧に近い。これは俺のせいじゃない。


この 東京大都会かと思ったわ事件 は別に聴き手のせいでも歌っている自分のせいでもない。まあ半分くらいは自分のせいだとしても、”トーキョーナイトダイブ”というワードの意味と成り立ちを知ってもらえれば少なからず「KOTORIのボーカル”東京大都会”とか言ってるけどめちゃくちゃバカなの?」みたいな誤解はなくなるはずだ。1周回って天才の部類に入れてもらえるかもしれない。

真面目に言うと、もっと作り手の意図が伝わることで曲への理解度や想像力が高まって、さらに音楽を聴くことが楽しくなるんじゃないかと思う。ただ、作り手が意図を押し付けて この曲はこうだからこう聴け! というのは面白くないし、聴き手の想像力で曲が何倍にも広がることも音楽の面白さだと思う。お互いに探り合うぐらいが音楽として良い関係だと思うし、純粋に楽しいと思う。恋愛も付き合う前の探り合ってる時が一番楽しい。あれです。

結局何が言いたいのかというと、このnoteでは聴き手の想像力を邪魔しない程度にかつ、間違った認識で捉えられないように作り手の意図を伝えていきたい。

画像1

というのも今日(3/3 0:00)からKOTORIの2nd Full Album『REVIVAL』の各サブスクリプションでの配信とこのアルバムのツアーファイナルのライブDVD『KOTORI REVIVAL TOUR FINAL at MYNAVI BLITZ AKASAKA』のiTunes Storeでのダウンロードが始まった。今までCDを買わなければ聴けなかったものがサブスクに登録していれば聴ける。個人的にサブスクをめちゃくちゃ使っているので、その中に自分のアルバムが入ることは純粋にすごく嬉しい。でも作り手としては、今まで言ってきたような作り手と聴き手の認識の差が増えそうで正直怖い。もちろん、世の中ですごく評価されているアーティストはその認識の差を音楽だけで埋められるから、言葉がわからなくても評価されるんだと思う(それだけじゃないと思うけど)。たまにそういうアーティストと自分たちを比べてすごく落ち込むことがある。当たり前だ。世界を舐めるな。頑張れ。

自分たちはまだまだペーペーだ。それでも初期からずっとライブを見に来てくれているお客さんがいたり、制服で学校終わりに見に来てくれていた高校生のお客さんが大学生や社会人になっていたり、地方にライブをしに行けば対バン関係なく絶対に見に来てくれるお客さんがいる。自分のために始めたこのバンドはもう半分くらいはそういう人たちのためにもやっているのかもしれない。そういう人たちとはもう認識の差はないと思う。でもすごく時間をかけて築けた関係で、一緒に成長して来たように思う。これからもっとたくさんの人と一緒に成長すれば良いと思う。そういう作り手と聴き手の対等な関係を築けるように、次からはまずREVIVALの簡単なセルフライナーノーツを書いていこうと思う。

ふざけ倒そうと思ってたのに、結局めちゃくちゃ真面目な一面を披露してしまった。こうなると結構めんどくさい人間なので、大丈夫な人だけ付き合ってください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?