見出し画像

ワンピースから学ぶ『マイナス感情との向き合い方』

「この船の進路をお前が決めるなよ!!!!」

ワンピースの名言と言ったら山のようにありますが、
僕がトップ5くらいに好きなのがこれです。


アニメ版で第67話、漫画版で第13巻にて、

アラバスタに向かう途中、敵であるニコロビンから、目的地へのエターナルポース(コンパス)をもらった時に、ルフィが放ったセリフです。

格好良すぎる。。

何度も見返しているこのシーンですが、ふと気づきがありました。

これって、実生活と一緒かも?


日常でよくある、「感情と意志がぶつかり合う場面」と同じだと感じました。


『この船の進路をお前が決めるなよ!!!!』というセリフの、

「この船の進路」・・・自身が向かいたい方向性、夢や目標、意志

「お前」・・・感情

そんな比喩だと捉えることができるんじゃないかと思うんです。

・ジムに行きたいけど眠いとき
・早めにやるべき仕事なのに面倒なとき
・ダイエット中だけど、家系ラーメンを食べたいとき


そんな、意志がマイナス感情に囚われようとしている時こそ、
このセリフの出番です。

『この船の進路をお前(感情)が決めるなよ!!!!』

実際にこのセリフを口に出してつぶやいたり、

エターナルポースを破壊するように、氷を口に入れてかみ砕くのもおススメです。


その瞬間から「行くぞ!!やるぞ!!」という気持ちになり、意志が大きくなります。


セリフを口に出す、氷をかみ砕くといった行動がいわゆるトリガーとなり、意志を尊重するための動きをとることができます。


昔読んだ本に書いてあった、

「やる気は行動を起こすことによってのみ、引き出される」

という話に近いと感じました。

今回の氷をかみ砕く、言葉を口に出すという行動によって体現できます。


直接的に関係はない行動ですが、実際に動きを取ることで0→1を実行でき、間違いなく次の行動に繋がります。

ぜひ騙されたと思ってやってみてください。


マイナス感情の時こそ、心にルフィを宿していきましょう!

ではまた!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?