勝手にチャレンジ1000 0081 10年に1度の寒波を越えて。

久しぶりの投稿です。
3ヶ月も開いてしまいましたが、今年も書いていこうと思います。
今週は10年に1度の大寒波の襲来とかで、温暖なこの地でもかなりの雪が降りました。

雪の降り積む夜はしんとして、そして、明るい!
蛍の光窓の雪、というけれど、夜中そっと庭を覗くと真昼の・・・とはいえませんが、かなりの明るさで、本くらいは読めそうでした。月明かりともちがう、明るさで、見たことないけど白夜ってこんな感じかも、と、思いました(ちがってたらごめんなさい)。

二晩開けて、今朝

まだ 雪が残ってます
氷の下の金魚は元気


窓際のネオ

放ったらかしのレモングラスとローズゼラニウムが雪で傷んでいますが、この二人は慣れっこなので、きっと元気に生き返るでしょう。でも、とりあえず、レモングラスは刈り取らねば。
今は雪と土色のまだらな庭ですが、雪の前に枯れ草色でなくなってる一角がありました。無意識の目を向けた先で視覚に緑が入って、あれ?と思いました。よく見たらよもぎが芽吹いていました。

週末から来週、もう一段、もう一度、ぐっと冷え込むらしいです。
でも、これで寒さの底を打つという感じかな、と、思いました

もうすぐ節分、立春です。

#gardenwork1000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?