勝手にチャレンジ1000 0025やりました。やりましたとも、20分間。エッジをきかせてみました。

今日もよく晴れて暑くなりそう。
昨日の反省に基づき、今日こそはやりました。
出掛ける前にワンコーナーきれいに。

今日は、ここ。

年末に植木屋さんが整えてくれた生け垣から、成長した枝がわさわさ、にょきにょき飛び出ています。

生け垣の柘植を整える場合、糸を張ってそこからはみ出さないように直線的に仕上げるとよい、と以前父から聞きましたが、そこまでの完成度はもとめてないので、とりあえず目測で散髪。

植木やさんは電動のチェーンソーのような機具を水平にして生け垣の上部ををさーっと撫で、垂直に立てて側面を撫でまるでお豆腐を切るように緑の立体を作りあげていきますが、そのような道具も腕もないのでちゃくんちゃくん、ジャキジャキと両手を左右に開いたり閉じたりしながら植木ばさみを動かして刈って行きました。

10分と思ってはじめましたが、途中でヤクルトさんが来てすぐに中断。

いつものヤクルトとジュースを買って冷蔵庫にしまったりしてたら10分くらいすぐにたってしまいました。
このまま終わりにしようかな、という考えがちらっと頭を掠めましたが、天気もいいしせっかく始めたのだからもう少し、と、再開し、下手なりになんとか形をつくったら、20分くらい過ぎてしまってて最初の10分+後の20分で30分以上、お出掛け前にちょっとした時間がかかってしまいました。

しかし、しかし、ぼさぼさがそれなりにトリミングした感じになってちょっと満足。

分かりにくいかもしれないけれど、エッジもきかせてみました。

生け垣の半分くらいまでやったところで今日はお仕舞い!

ほらほら、たいしてやってないようでも、やったところまでとまだ手をつけてないところには歴然と差があるではないの。

あら、ここまできれいにしたのね、なのか、それとも、ここまででやめたのね、なのか。
体裁がよいのか悪いのかわからないけど、日差しが強くなってきたし、時間もなくなったので残り半分は明日?に回すことにします。

よしよし、出掛ける前にワンコーナー。
この調子で少しずつ頑張ろう。

#gardenwork1000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?