見出し画像

自己紹介*ITマネージャー

はじめまして。鈴木陽子と申します。
結婚して「鈴木」になったのですが、同姓同名の多さにびっくりしています。

子供のころから、父が家でパソコンを組み立てたりいじったりするのが趣味で、横で見ていたことから、私も自然に大学は工学部の情報工学科へ。
そこから、また自然な流れでソフトウェア会社に就職しました。

なんとなく、ノートパソコンを小脇に抱えて、ヒールをカツカツ歩く女性に憧れていた子供時代。(昭和~平成の匂いがぷんぷんするな…)

4年ほど前にそこから結婚と同時に独立して、今は起業家さんの参謀として、IT周りのサポートをしています。

趣味、好きなこと

今の趣味はランニング。
仲間とウォーキングから始めて、負荷をかけるためにランニングにレベルアップ!走り始めると、なんでこんなしんどいことを始めてしまったんだろうと後悔するのに笑、走らない日が続くと走りたくてうずうず。

5月に地元の小さなマラソン大会に初出場予定で、今はそこに向けて練習中です。

今の仕事、今取り組んでいること

今はすでに書いた通り、得意のITスキルを活かして、起業家さんのIT周りをサポートしています。
具体的な内容は

  • kintoneのようなガッツリITシステムの導入

  • イベント開催時のプロジェクトマネージャー

  • 売上アップ施策の遂行

  • 資料作成

  • バナー作成

ITマネージャーと言っても、エンジニア的なことは半分くらい。あとはパソコンを使う仕事全般的なことを、コミュニケーションを取りながら実施しています。

パソコン業務を淡々とするのではなく、お客様のやりたいこと・理想を実現するにはどうしたら良いか?を一緒に考えながら、参謀としてサポートしています。

そこで、コミュニケーションを取る際に、起業家さんが問いかけてくれたことに関してもっとうまく返せないか?よりお役に立てないか?と思い、現在絶賛コーチングを学び中です。

noteを書いていくこと

起業家さんにとって便利なITツールの紹介や、参謀としての活動内容の紹介、イベントや読書レポート、たまにはただの日記、、、など、主に仕事について書いていこうと思っています。

ひとり経営者の起業家さんのお役に立てたら嬉しいです!

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?