見出し画像

6月1日、LEGAL SUMMITのまとめ。

ことの発端はなんだったかもはや思い出せない←

あ、そうでした。LEGALBACKSやLEGALMAGIC、そのほか会社としてこれからどんなコンテンツ配信をしていこうかと考えたとき、自分だけの発案じゃ面白くないってことから始まったんだった。何なら、会員のみなさまが求めているものを実現するのがベストなんじゃない?ってことで始まったんだった。

それなら、それもコンテンツ配信してしまおう。今後、士業にとって必要な知識、スキルとは何か?ということを座談会的に話していき、コンテンツ企画を考えよう。ということで始まったんだったな。大丈夫か、ここ1週間くらいの話だぞ← そういうわけで、配信のコンセプトとネーミングを発案、「LEGAL SUMMIT」に決定。こういうのは相変わらず早い。早速お声がけさせていただき、行政書士の谷内田さん、社会保険労務士の大杉さんとともにTwitterのスペースで配信を決定。

そういうわけで、出た話題と今後の見通しです。

・ステップメールの活用法
案外、世の中にないんですよね、このノウハウ。士業の場合は、「問い合わせ・相談を取る系」の活用と、「コンテンツ販売系」の活用が考えられます。絶対になければいけないものではないですけれど、あると便利な感じです。アコギやベースのペグを回すやつみたいです。なくてもチューニングできるけど、あると便利というやつ。なんだこの例え。

・コンテンツ開発法
これは「もう、資格だけで食べていけない」で解説済みですね。基本的なところは。全文無料公開しているので、よかったらお読みください。読んだたら「スキ」付けてね。コンテンツをつくるってのは、これからの士業にとっては生命線です。重要。
・炎上対策
グーグルマイビジネスの問題は本当に厄介…。どちらかというと、クライアントから相談されたときに、答えられるようにしておきたいって感じだったかな。これはTwitterスペースかClubhouseでやりたいな。

・個人情報保護(EU GDPR)
これ私知りませんでした← 二度聞きしてしまった。どこまで日常の実務に関わるか…それ次第で企画しようかなって感じ。

・クライアントの法律問題解決
これもクライアントからの相談という感じ。ただ、コンテンツとしてまとめるとなると…うむむ。菰田さんにFAQでもやってもらうかな…要検討。

・確定拠出年金+保険=社員定着
これはLEGALMAGICかBACKSか悩むところだな。営業的でもあるし実務的でもあるし。ただ、コンテンツとしては必須だと思う。保険による節税もどうしても経営者のみの加入になりがちだけど、社員の福利厚生的な面も考えつつ、定着率を上げていく…みたいな知識は必要よね、今度の士業にとっては。

・会社のたたみ方(+破産、民事再生)
これはLEGALMAGICでやりましょう。教科書では学べない会社のたたみ方。いまや会社をやめようという経営者もいれば、先行投資で買収する経営者もいる。士業としては知っておきたい。

・退職勧奨
これはすでに企画済みだったりする。2021年7月配信予定。これも必要な知識だよねぇ。社労士以外だって、知っておくことは大事。プロ士業は広く浅く知識を持ち、その上で高い専門性を複数持つ。これよ。

・許認可のイレギュラー事例
これはスペースとかClubhouseとかでわいわいやるのが良さそうかな。どこかでやりますかね。

そういうわけで、第1回LEGAL SUMMITで出た話題でした。これを今後、様々なかたちでコンテンツ化していきますので、ご期待ください。これから月1回くらいのペースでLEGALSUMMITを企画していこうと思いますので、次回配信をお待ちいただければと思います。

そういうわけで、最新情報はTwitterでお知らせしますので、フォローお待ちしてます!(士業の実名アカはフォロバしてます抜けあったらごめんなさいそのときはDMをください)



サポートは要らないので、スキやいいねお待ちしてます。TwitterやFacebookなどで感想いただけると嬉しいです。エゴサしてます。#横須賀輝尚