見出し画像

1分セミナー"YouTubeショート動画"始めました

いろいろ準備が整ってきたので公開します。まあ、すでに公開している動画なので、改めてってほどでもないんですが←

そういうわけで、タイトル通りYouTubeショート動画にて、「1分セミナー」を始めることにしました。横須賀輝尚を知っていた方も、最近知った方もなんやこいつと思っている方も、すべて1分未満の動画なのでぜひ一度視聴してみてください。

YouTubeの「ショート動画」とは?

最近よく耳にするようになった「YouTube shorts」とは、2021年7月頃から始まった60秒未満の縦動画のことを言います。まずは60秒未満なので撮影、編集がカンタンなのが特長でしょう。スマホのタブにもいつのまにか「ショート」というのが追加されています

動画の評価とかは普通の動画と同じ。高評価、低評価ボタンがあります。通常の動画と何が違うかといえば、60秒未満という時間制限、縦型、というくらいでそこまで大きな差はありません。

ひねくれ者で新しいもの好きの私は、YouTubeショート動画を知ったとき「これだ」と思いまして動画制作を始めました。これから、週3本くらい投稿していこうと思いますので、チャンネル登録してお待ち頂ければと思います。10分とか20分とかは重いと思いますけど、1分ならストレスゼロで見られるでしょう、ということで。

横須賀輝尚の動画、YouTubeのヒストリー

まあここからは完全に余談でしかないですが(最後にちょっと良いこと書いてますけど)、もともと動画に取り組むのはすごい早かったんですよ。2005年頃にはもう動画でお客様の声とか撮ったりしていて。ただ、2005年頃はまだYouTubeもなかったし、インターネット回線も遅かったのでネットではほとんど動画は見てもらえない状況だったんですけどね←

早すぎて失敗する典型例←

2008年以降かな。YouTubeに動画アップしていると「すごいね!」と言われる時期になります。まだまだ撮影費も高いし、編集を自分でやるっていう時代でもない。1個の動画を制作するのに数十万円みたいな時代でした。だからブランディングのためにセミナー動画を投稿しておいたり。そんな感じでした。

その後、YouTubeにも「バズる」なんてことが起こるようになり、YouTuberという言葉も職業も出てくるのですが、ビジネス的に革命を起こしたのが菅谷信一氏でした

主に個人事業、中小企業のためのYouTube戦略ですね。巷では「菅谷式YouTube戦略」と呼ばれるようになり、菅谷さんがクライアントにYouTubeを通じて稼がせた総額はなんと100億円以上。こりゃ私もやるしかないと考え、2000個以上の動画をYouTubeに投稿しました。素直だよね←

ただその後、諸事情(悪い理由じゃないよ!)で個人での情報発信を停止することを決定。細かいことを話すとキリがないのですが、ちょっと情報発信過多になっていた点や、パワーコンテンツジャパン株式会社という会社組織にテコ入れしなければならない背景など、様々な要因があって、一度個人での情報発信を完全に封印します。この頃が2015年。毎年行っていた全国セミナーも休止することにしました。

そして、2000個以上の動画も非公開に。「小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術」のもとになった楽天日記(ブログ)も閉鎖しました。

なんというか、私みたいなクリエイター気質の起業家は、破壊と創造を繰り返さないとやっていけないんです(苦笑)。創っては壊す。これを繰り返すことで新しいコンセプトが生まれる。カッコよく言えば、ミュージシャンが新境地を生み出すためにバンド解散するみたいなものですが、まあこれは私自身の性みたいなもんです。

その後、2019年から会社組織の準備も整い、個人での情報発信を再開します。まずはリハビリ的な意味も含めてTwitterから再開。YouTubeにはあまり力を入れておりませんでした。ただ、2020年に起きたコロナ禍によって、「こりゃ戦略とか言っている場合じゃない。士業に向けて情報を出し続けなきゃ!」ということで、必要な動画投稿、YouTubeLiveを定期的に行い、コロナ禍の士業の情報後方支援をしてきたつもりです。

そして2021年。緊急事態宣言は出たり引っ込んだりしているけど、士業のクライアントには一定のコロナ融資が行き届いたと思うし、マーケティング的にも良くも悪くも落ち着いてきたと判断。そこで、新たにYouTubeを丁寧に再開していこうと決めました。そしてまた2020年の動画はすべて非公開に。このあたりの気質はもう変えられないのです、ごめんなさい←

それで色々考えた結果、いまのかたちになりました。視聴数、チャンネル登録者数をいたずらに目指すのではなく、本当に必要な情報のみ、コンテンツとしてYouTube上に残していこうという方針です。ちなみに、顔出しなしのアニメーションオンリーなのは、毎回私の顔を見るのもストレスだろうし、コンテンツがメインなので別に顔出しは不要だろうと(ほかにもいくつか理由はあるのですが、収録自体が楽だからというのは秘密←)いうことで、しばらくはこのかたちでいこうと考えています。

イラストはたまに変えようかと思ってます

菅谷式の新境地なるか?

菅谷式YouTube戦略に話を戻しましょう。菅谷式は、カンタンに言えばまずは大量投稿による大量露出が基本。そして、タイトルに検索キーワード対策を行い、広義のSEO対策を行うというのが基本ロジックです。編集に凝らなければお金もほとんどかかりませんしね、続けた人が勝つ仕組みです。

それでもなお、一定の長さの動画を収録して編集し続けるのは大変。30個くらいまでは自分で頑張れますが、もっとも大きなハードルは「継続」すること。そして、このハードルを「ショート動画」ならよりカンタンに越えてくれるのではないか?ということで、菅谷さんも色々テストされているようです。

そういうわけで、くどいですがひねくれ者で新しもの好きの私は1分セミナーという形式でYouTubeショート動画を投稿していきますので、ご期待いただければと思います。今度こそ続けるぞ←



サポートは要らないので、スキやいいねお待ちしてます。TwitterやFacebookなどで感想いただけると嬉しいです。エゴサしてます。#横須賀輝尚