見出し画像

【2021年11月最新】これからの士業に求められるスキル・知識-11月4日、LEGAL SUMMIT6thのまとめ。


このTwitterスペースは、例のClubhouseが原点です。2月3月頃はよくあんな遅い時間に配信やってたもんだ。早起きのくせに←

そういうわけで、6回目のLEGALSUMMIT。今後の士業に求められる知識やスキルはなぁにってことで配信しました。ゲストはシンガポールの会計士萱場玄さんと、税理士の川崎涼子さん。萱場さんとはクラハで再会。川崎さんとはクラハで知り合ったということで、今回はクラハ回クラハ同窓会みたいな感じで懐かしかったです。

この配信が始まった背景はこちらの記事で↓
ゲストスピーカーおふたりのTwitterはこちら↓

そういうわけで、今回出た「これから求められるスキル&知識」です。

・心理学&コミュニケーション
最終的に士業も実力不足は論外として、実力だけでもダメだよねという話。コミュニケーション取るために、心理学やその他のコミュニケーションスキルも身につけたい。そんな話。「功ある者には禄を与えよ、徳ある者には地位を与えよ」って話も出ましたね。これは西郷隆盛の言葉として言われるもので、原典は中国最古の歴史書「書経」にあるんだってさ。

・人との付き合い方
これも似たようなテーマだけど、やっぱり最後は人間力だよねという話。じゃあその人間力をどう養うかってことだけど、これに関して正しい答えなんてありゃしない。ただ言えるのは、「キャラ付け」「キャラ設定」みたいな表面的な話じゃないってことかな。

・質問スキル
また出ましたねーやっぱりこのスキルないともう生き残れないんじゃないかっていうくらいに言われるスキル。先日、質問の専門家であるマツダミヒロさんと配信しましたけど、やっぱり反響大きかったもんなぁ。

※このオンラインセミナーは、LEGALBACKSの会員になると視聴することができます

さて続き。

・国を選ぶスキル
まあ、これスキルって話より人生観、選択って話。日本は間違いなく少子高齢化社会だし、人口減少社会。いま、緩やかに衰退していると言えます。そんな中で、別に日本に固執しなきゃならいわけでもなく、自分から別の国を選択して居住、ビジネスすることもできるわけです。実際に萱場さんはシンガポールだし。そのくらいの俯瞰した視点も今後必要なのかも。特に日本人はパスポート取得率もめちゃ低いし、外を見るってことはやっぱり必要かもしれない。いまはまだそんな空気じゃないけどね。

・USP
もう説明要らんだろこれ← いや、やっぱり必要だってことです。LEGALBACKSやその他の企画でもさんざんやってます。士業だけじゃ足りない時代だなーと本当に感じます。

・ビジネスネームの使用
これはスキルや知識っていうより考え方。これずっと萱場さん言っているやつ。例えば、私は少し音楽的活動(プロデュース側なんですが)してますけど、「横須賀輝尚」の名前でやるとどうしても「士業」の色が付いちゃう。まあそれはある意味メリットも含むんだけど、「士業が音楽?」みたいなよくわかんないことにも見える。日本人って一貫性が好きなので、筋がキレイに通っている方が良いんですよね。なので、その場合は別の名前でビジネスを行うってのもありなんじゃないか、そんな話。ニコルとかボブとか(?)
↓私の音楽活動。元THE BOOMのベーシストである山川浩正さんとYouTubeチャンネルやってます。この動画は5万再生で一番バズりました
↓コラボも!花*花のこじまいづみさんチリヌルヲワカのユウさん、ギタリストの町田昌弘さんともコラボしてます。町田さんの動画も2万再生超えました!
最近だと、人気YouTuberユニットツヅリ・ヅクリさんとも!

…完全にYouTube紹介記事になっちゃってますが、最後!

・危機管理スキル
自分が病気や事故で動けなくなったときどうするか。特に士業は個人事務所が多いので、こうなってしまったときに困る人も多いでしょう。対策としては、法人化して自分が動けなくても誰かが対応できるようにする。これがひとつ。もうひとつは、そんな状況でも「◯◯先生じゃなきゃ嫌だ!いつまでも待つ!」と言われるくらいの実力と人間力を身に付ける。基本的にはこのいずれかだと思います。

と、結局のところ実力と人間力。そんな感じでしたね。配信の最後にパワーコンテンツジャパン株式会社の今後の展望をちょっと公開しちゃいましたが、今後もお役に立てるコンテンツをつくっていこうと思います。萱場さん、川崎さん、ありがとうございました〜!

次回予告

次回のスペース配信「LEGALSUMMIT 7th」は今年最後の配信。最後というわけで、大物ゲストをお呼びしております。100万部のベストセラー作家でもある資金調達コンサルタントの小堺桂悦郎先生です

小堺先生、しばらくTwitterつかっていなかったということなんですが、引っ張り出しました←

では、次回配信もお楽しみに〜


サポートは要らないので、スキやいいねお待ちしてます。TwitterやFacebookなどで感想いただけると嬉しいです。エゴサしてます。#横須賀輝尚