見出し画像

7月1日、LEGAL SUMMIT2ndのまとめ。

ことの発端は初回noteをご覧ください←

今回のゲストスピーカーは社労士の泉正道さんと行政書士の西岡里枝さん。泉さんは補助金が扱える貴重な社労士。西岡さんは文化資本研究をしているというなんともパンチの効いた行政書士です。

そういうわけで、出た話題と今後の見通しです。今回は泉さんが事前にお題目を結構出してくれていたので楽でした←

・コーチングスキル
なんとかして経営者の役に立ちたい…そしてそれを差別化したい。でも、経営については正直経営者の方が上なんですよね。例えば相手が建設業だったら、建設業界は相手の方が詳しいわけだし。だったら、コンサルティングでなくコーチングじゃない?ということになりました。コーチングスキルを普段の面談とかに生かしてもいいし、コーチング単体でビジネスにしても良いしね。「◯◯さんと会うと、気付きがあるなぁ」って言われると良い感じ。それにしても、コーチングも一般的になったなぁ。

・ヒアリング力、人間関係構築力
良い提案をするには、「聞く力」を身に付けないといけない。でも、実際は質問スキルも大事だけど、質問を許される関係性をつくる方が大事なんですよね。配信中「コーチングの質問とヒアリングの質問はどう違う?」って質問がありましたけど、コーチングは相手のための質問。ヒアリングは自分の(提案の)ための質問ということで、根本的に意味が違ってきます

・イレギュラー対応力
明確な答えがない法律問題にどう対応するか。これ、結構永遠のテーマです。高難度業務の定義でもあります。やり方としては、当該法律問題の全体把握。ゴールの設定。そして法律的なアプローチと法律的でないアプローチからゴール(解決)に向かうって感じなのですが、これは弁護士の意見やノウハウを知りたいところかな。
・金融機関と上手く付き合う力
特にここ1年半のコロナ禍では、資金調達が最重要事項でした。いま、金融機関は戦々恐々としているんですよ、返済猶予を与えた企業がちゃんと返済してくれるのかどうかって。このあたり、金融機関の中の人がどう考えているかも知っておきたいし、どうやったら金融機関と仲良くできるかというのも押さえておきたいところ。

・様々なツール活用術
うちの会社はChatWorkがメインツールですが、本当にツールはすごく増えました。では、そんなツールをどう活用するか…2013年頃はChatWork社ともこぞってChatWork関連のセミナーやりましたが(私が士業にChatWorkつかってほしかった)、久しぶりに改めて業務改善的なノウハウを学ぶ場があっても良いのかも。

・アライアンス、JVスキル
ひとりで差別化できなければアライアンス!確かにシナジー効果というか、組むことで良い結果もあるのですが、なかなかコレ、組み方って難しいんです。船頭多くして船山に登るじゃないですけど、案外良い人材集まっても進まないなんてことはザラ。これも知っておきたい知識・ノウハウのひとつかな。

・スケジュール管理術
これはツールの話でもあり、アライアンスとかのときにも案外時間を取られるもの。まあ、おれも苦手だ(笑)。割とこのあたり自分も強引にやってきちゃった感があるので、一度プロの話を聞いてみたいなぁ。

そういうわけで、第2回LEGALSUMMITでした。ちなみに第1回のLEGALSUMMITで出た話題ですが、

・ステップメール活用→7月LEGALBACKSで実施予定
・コンテンツの開発方法→8月以降LEGALBACKSで実施予定
・会社のたたみ方→8月にLEGALMAGICで実施予定
・退職勧奨→7月にLEGALMAGICで実施予定
・炎上対策→6月にTwitterスペースで配信済み

と、全部ではないですが、ちゃんと実現させております。雑談しているだけじゃないのよ←

次回「LEGALSUMMIT 3rd」は8月2日か上旬に配信予定です。最新情報は横須賀輝尚のTwitterでご確認ください(士業のアカウントはフォロバしてます抜けあったらごめんなさいそのときはDMをください)。それじゃ、今日はこんな感じで!

現在、パワーコンテンツジャパン株式会社公式LINEアカウントの友だち追加で、非公開限定記事「LEGAL SELF SECURITY -士業事務所の経営リスクを極限まで0にする方法-」(菰田泰隆弁護士×横須賀輝尚対談)をご覧になることが可能です。

友だち追加ボタン

 *横須賀輝尚公式メールマガジン「CONSULTANT MBA」
「いまさらメルマガ?」と思った人ほど、役立ちます。まずは趣旨と質をご確認ください。横須賀輝尚公式メールマガジン「CONSULTANT MBA」

メルマガバナー修正


サポートは要らないので、スキやいいねお待ちしてます。TwitterやFacebookなどで感想いただけると嬉しいです。エゴサしてます。#横須賀輝尚