見出し画像

Twitterを使って無料で士業の人脈をつくりませんか?という提案(8月19日追記)

コロナ禍でアナログな人脈づくりができなくなったのは、もう言うまでもありません。2021年7月には4回目の緊急事態宣言。そして間近に迎える東京オリンピック。だからといって、営業まで自粛するわけにはいきません。アナログな営業ができないなら、オンラインマーケティングということになりますが、コロナ禍もあってリスティング広告は高騰化の流れをたどっています。こちらの電子書籍でも書いたとおりです(Kindle Unlimitedなら無料で読めます)。

そうなってくるといま重要なのが、オンライン上でつくる人脈SNSを通じて人脈をつくり、提案先や紹介元をつくっていくことの重要性は、私が解説するまでもないと思います。

上記のKindleでも解説していますが、SNSで人脈をつくるときに最も重要なのはプロフィール。そして、出会うべき人脈は経営者と士業です。しかしながら、Twitterアカウントをつくってもフォロワーが少ない、拡散されることが少ないという状況では、人脈をつくることは難しいのではないかと思います。

そこで、私のTwitterアカウントを使ってもらおうと考えました。

この記事執筆時点でフォロワー数は5791名(2021年7月9日時点)。こちらから積極的にフォローはしてこなかったので、単なる数合わせの相互フォローアカウントではありません。そして、言うまでもなく私のフォロワーのほとんどが士業。コンサルタントや経営者もいますが、その多くは弁護士、税理士、行政書士、社会保険労務士、司法書士、弁理士などの士業になります。

つくるべき人脈は、経営者と士業と言いました。士業とのつながりが重要なのは、他士業・士業がもっともあなたに紹介をもたらせてくれる存在だからです。つまり、私のアカウントを通じて、あなたの士業人脈を増やしていきませんか?というのが、この記事の提案内容になります。言い換えれば、私があなたのことをTwitterを通じて拡散しますよ、ということです。具体的にはこんな流れです。

①まずは相互フォロー
Twitterアカウントをつくって、私のアカウントをフォローしてください。プロフィールから士業であることがわかれば、必ずフォローバックします。あなたのフォロワー数は一切問いません
※ただし、抜けが多いので相互フォローされない場合には、遠慮なくDMください

②拡散(1)私のツイートを引用リツイートする
どのツイートでも大丈夫ですので、私のツイートを引用リツイートしてください。必ずリツイートします。これによって、私のフォロワーの士業にあなたのことが届きます。このとき、必ずプロフィールを見られることになりますので、魅力的なプロフィールづくりは頑張ってください。

②拡散(1)のツイート例

③拡散(2)ハッシュタグで引用リツイート
#プロ士業 でツイートしてもらえれば、エゴサして探しに行き、コメントありで引用リツイートします
※ネガティブな内容の場合は、リツイできない可能性がありますので、前向きなツイートでお願いできればと思います

③拡散(2)のツイート例

④拡散(3)良ツイートがあれば引用リツイします
相互フォローしますので、あなたのツイートも拝見させていただくことになります。士業にとって良いツイートは引用リツイートさせていただくことがありますので、ぜひ積極的なツイートをしてください。

③拡散(3)のツイート例

※このほか、私の書籍のレビュー等も取り上げさせていただきます。横須賀輝尚でもエゴサしてます

※こちらからも士業アカウントはフォローしますので、その場合はフォローバックしていただけると嬉しいです

と、このように作業的には1日に数分もあればできることです。ぜひ、私のアカウントを利用して、士業の人脈をつくってください。ところで、結果として私のアカウントそのものもフォロワーが増え、私も恩恵を受けることが多いのは事実ですし、それを隠して(騙して)自分だけ良い思いをしようとは思っていません。

私は平日毎日、出し惜しみなしで士業の経営やプロ士業に関するノウハウをツイートし続けます。フォローして損をさせる内容は絶対にツイートしませんので、役に立たないとかもう不要だと思ったら、フォローを外していただければと思います。もちろん、そうされないように頑張りますので、上手く活用してください。

最後に、ひとつお願いです。私のアカウントをフォローしたあとは、自由にリツイ&ツイートして頂ければと思うのですが、可能であれば下記のツイートにも「いいね」と「リツイート」をお願いできればと思います

こちらは固定ツイートなのですが、私のツイートでもっともバズったものです。ひとりでも多くの士業の人脈構築につながるように、私のアカウントは信頼性が高いものでないとならないと考えています。固定ツイートにいいねの多いアカウントがある方が、自然と士業も集まりやすく、あなたの人脈が増えることにつながるはずです(ちなみに、私のアカウントだけでなくTwitterでは「いいね」をするアクション自体が、あなたの露出を高めるアルゴリズムになってますので、ぜひ積極的にいいねをされることをお勧めします)。

※もし、最初のツイートをどうしていいかわからないという場合には、下記リンクをクリックしてください。定型文でツイートできるようにしていますので、改変してツイートどうぞ!こちらもリツイートしてあなたのアカウント拡散を応援します!

画像2

そういうわけで、色々お伝えしてきましたが、私の考えはただひとつ。あなたが士業のつながりを増やすこと。それだけです。ぜひ、Twitterで交流して人脈増やしてください!

8月6日追記

最近、おかげさまでダイヤモンド・オンラインや週刊ダイヤモンドをはじめとして、メディア掲載が増えています

もちろん士業特集のときには、私以外の士業も掲載されます。実際にダイヤモンド・オンラインに掲載されている士業の中には、私からの紹介で掲載された方も多数いらっしゃいます。あまりハッキリとは言えないのですが、私に近い存在だと紹介しやすいのです。私も企画や取材があったときに、できるだけユニークな士業を紹介しようと思ってます。もし、あなたがそんな存在だったとしても、あなたの存在に私が気付けなければ紹介しようがありません。なので、私のアカウントのフォロー、私のツイートへのいいねやリツイート、引用ツイートなどで私にあなたの存在をアピールしていただけると助かります。あなたの存在に気付いたら、私からDMさせていただくこともあると思いますが、その際はどうぞよろしくお願いします!

8月19日追記

資格試験受験生の方もフォロバすることにしました。受験生の方も積極的にフォローして頂ければ嬉しいです!

本記事についてのお問い合わせは、私のTwitterアカウントのDMまでお寄せください。

追伸
このnoteの記事にも「スキ」を押してもらえるとより記事の信憑性も高まって広がると思います。ぜひご協力くださいー



サポートは要らないので、スキやいいねお待ちしてます。TwitterやFacebookなどで感想いただけると嬉しいです。エゴサしてます。#横須賀輝尚