見出し画像

Twitter・LinkedInで良質な士業人脈とつながりやすくなる5つの方法

こちらの記事がちょっと好評で嬉しさを隠しきれてない私です←

この企画は、私のTwitterアカウントを活用して、士業の人脈をつくりませんか?というもの。この記事執筆時には、フォロワーは6000名に到達しそうな感じで、参加して無駄にはならないと思います。結果として恩恵を受ける私は、馬車馬のようにノウハウをツイートしてますので、激励のお手紙もお待ちしております←

さて、そんなTwitterですが、LinkedInも合わせていま非常に重要なツールとなっています。詳細はこちらの電子書籍に書きましたので、ぜひお読みください。Kindle Unlimitedでしたら無料で読むことが可能です。

簡単にいえば、SNSは人脈構築ツールです。コロナ禍で不可能になったリアル交流をSNSで実現しよう。そういう趣旨なのですが、せっかくなのでTwitter・LinkedInで良質な人脈とつながりやすくなるためのポイントを解説しておきます。まずはこのあたりからー

1.自分のプロフィールを充実させる

当たり前なんですが、まずは自分がナニモノなのか表現できていなければ、つながりようがありません。積極的にDM送ったりいいねやリプライしたところで、「誰コイツ?」状態であれば反応してもらえるはずもありません。なので、プロフィールの充実は大前提ということになります。

相手のプロフィールをきちんと見ると同時に、自分の目的を明確にする必要もありますね。「あなたは、どんな人とつながりたいですか?」という質問に答えられなければなりません。やみくもに人脈をつくろうとしても、結果がともなわなければ意味がありませんので、そもそも何のために、どんな人と人脈をつくりたいのか、改めて考えた上で行動しましょう。

2.自分のツイート・投稿の内容を振り返る

ネガティブな内容や批判的なツイート・投稿は人を寄せ付けなくなります。時にバズる要因にもなりますが、政治などセンシティブなツイートはちょっと考えもの。それぞれの信条や支持層がありますから、このあたりは気をつけたい。そういえば昔タクシーの運転手さんが「政治、宗教、野球の話はタブーなんです」と教えてくれたなぁ…全部喧嘩のもとなんだって。

そう考えると、肯定的なツイートの方が相手にとってつながりやすいのは言うまでもないでしょう。そのほかにも、仕事の愚痴やミスなんかも書くべきことではないです。特にミスは…仕事ができないってことを公言しているようなものなので、控えたいところです。まあ、ミスを話して「君は悪くないよ」と言ってもらいたい気持ちもわかりますが、ここはぐっと堪える。

ただし、「士業あるある」は拡散される可能性もあるので、役所との折衝みたいなのは案外共感を生むかもしれませんね。

3.写真をちゃんと載せる+小ワザ

これは当たり前といえば当たり前なんですけど、パッと見て印象の良い写真をつかった方が、当然プロフィールクリック(とフォロー)されやすくなります。例えばTwitterの導線はこんな感じです。

流れてくるツイートを見る→ツイートの内容を見る→プロフィールの内容を見る→写真を見る(カバーも含む)

なので、ロゴとかよりも人物イラストよりも写真。写真も背景や色味など明るいほうが当然印象は良いわけで。細かいことを言うと、LinkedInとかほかのSNSでも写真は統一した方が認知度が高まります。これは小ワザみたいなもんですけど。

4.いいねする数、リプライする数

ほとんどの方が知っていると思いますが、あなたが「いいね」した数は公開されてます。どのツイートにいいねしたかも。結論から言うと、「いいね」をたくさんしてくれる人は好かれます。人からも好かれますし、Twitterのアルゴリズムからも好かれます

これに対してリプライの数とかは表示されませんが、リプライしているのがある程度見られると、あなたに絡みやすくなります(もちろん良い意味で)。要は、人はリプライしても無反応。引用リツイートしても無反応っていうのが怖いから、アクションを起こさないんですね。なので、あなたがTwitter上でもっと色んな人に絡んでほしいと思っていたら、自分でアクションを起こし、Twitter上で絡みやすい人だということを表現することが重要。というわけです。

5.最終的につながるには「積極性」と「コミュニケーション」

そして最後。最終的にTwitter等のSNS上で人脈をつくっていくには、待ってちゃダメってことです。自ら積極的にアクションを起こし、コミュニケーションを取っていく。こういう姿勢が重要。さらに言えば、SNS特有のコミュニケーション術を知っておくとなおベストです

先日、LEGALBACKSのオンラインセミナーで「SNSコミュニケーションの技術」と題した配信を行いました。そのTipsは下記のような感じ。

・SNS活用の目的を明確化する→士業人脈/経営者人脈の構築
・プロフィール→最重要事項/実績とブランド/USPとユニークネス
・Twitter→積極的にDMを送れるタイミングを伺う
・LinkedIn→「つながり申請」からDMを送る
・DMの鉄則→相手に興味を持つ/「あいさつ」はNG/プラスの提案をする
・そのほか

中にはテクニック的なものも含みますが、こうしたSNSコミュニケーションの技術を押さえておくと、より人脈は広がるはずです。Twitterで人脈を増やしたい人は、下記の記事もご参照ください。でわでは!

横須賀輝尚の解説した「SNSコミュニケーション技術」の配信は、LEGALBACKSのご入会でご視聴いただくことが可能です。こちらからお申し込みください。なお、単発受講の希望やその他お問い合わせはパワーコンテンツジャパン株式会社のウェブサイトか、パワーコンテンツジャパン株式会社公式LINEアカウント、または横須賀輝尚のSNSアカウントのDM等でお問い合わせください。​

友だち追加ボタン

現在、パワーコンテンツジャパン株式会社公式LINEアカウントの友だち追加で、非公開限定記事「LEGAL SELF SECURITY -士業事務所の経営リスクを極限まで0にする方法-」(菰田泰隆弁護士×横須賀輝尚対談)をご覧になることが可能です。

*横須賀輝尚公式メールマガジン「CONSULTANT MBA」
「いまさらメルマガ?」と思った人ほど、役立ちます。まずは趣旨と質をご確認ください。横須賀輝尚公式メールマガジン「CONSULTANT MBA」

メルマガバナー修正


サポートは要らないので、スキやいいねお待ちしてます。TwitterやFacebookなどで感想いただけると嬉しいです。エゴサしてます。#横須賀輝尚