見出し画像

「e-sports」

【はじめに】
 インターネットが普及し皆様も様々な分野で活用していることと思います。私もその一人なのですが、そんなインターネットを活用し、令和の時代に急成長している分野があります。
 それは、「e-sports」です。皆様には「ゲーム」という言葉の方が聞き馴染みがあると思います。 
 今回はそのe-sportsに興味を持つ私が、皆様にe-sportsの魅力と注意点をお伝えできればと思います。

【ゲームとの出会い】
 私が家庭用ゲーム機器に初めて触れたのは、SONYから発売されていたplay staition2というゲーム機器を友達の家で遊んだときでした。当初は、難しい操作が出来ず感情的になることが多かったですが、次第に思うように操作できるようになり、そして友達に勝てるようになると高揚感が増し、よりゲーム好きが加速していきました。
 その後、両親に「買って欲しい」とお願いし、ゲームボーイというゲーム機器と、そのソフトのポケットモンスターを手に入れ、ゲームの世界に入って行きました。そして、DSやPSP、Wii、play staition4、ゲームPCと様々なゲーム機器に触れることとなります。 

【e-sportsとは?】
 電子機器(パソコンや家庭用ゲーム機器のこと)を用いて行う娯楽・競技・スポーツ全般を指す言葉です。そんなe-sportsでは、プレイヤー同士で競い合う大会が日本国内に限らず世界大会も開かれおり、優勝賞金が2億円を超えるゲームもあります。そして、e-sportsに参加するために、プロゲーミングチームとして活動する組織も日本国内には多く存在します。
 その、e-sportsをやってみたいと思い、デスクトップ型のゲーミングPCを購入しておこなっています。ゲーミングPCとは、一般的なパソコンの用途に加え、ゲーム映えのある綺麗な映像処理に特化したパソコンのことです。

【e-sportsの魅力】
 私がe-sportsをやってみたいと思うきっかけになったのは、YouTubeで見るゲーム実況です。綺麗な映像と対戦中に考える戦術などを見て、自分でも遊んでみたいと思ったからです。
実際にゲーミングPCの購入後は、休みの前日などは朝方まで遊んでしまい、時間を忘れるほどに夢中になっています。
 そんな、e-sportsの魅力は、インターネットを活用したオンライン上で知らないプレイヤー同士がランダムで同じチームとなり、敵を武器やキャラクター固有の技を駆使し対戦する際に一番現れると思います。敵の戦略を予想し、マイクを通しコミュニケーションをとり、作戦を阻止した時や高度の技を成功させたときの嬉しさは言葉では表せられないほどです。

【ゲーム・e-sportsでの注意】
 ゲームに熱中し過ぎた私から皆様に、注意点を伝えたいと思います。

一つ目は時間についてです。
 休みの前の日は、朝方までゲームをしてしまうため、睡眠不足となりがちです。

二つ目は健康状態についてです。
 睡眠不足だけでなく、ゲームに熱中すると偏食にもなります。不規則な時間になったり、ゲームをしながらの食事ともなるとエナジードリンクやスナック菓子を食べることが普通になってしまいます。そうなると、顔にはクマやニキビが目立ち酷い状態になります。

三つ目はお金についてです。
 ゲームをより優位に進めるためにはお金を払って装備を整えたりすることも選択肢の一つとなります。そうなるとお金を払う、つまり課金することとなります。それが常習化するとついには課金癖がついてしまい、大変なことになります。冷静になって考えると、ゲームに使用するお金と現実のお金の価値が釣り合っていないと分かるのですが、分かった時にはお金が少なくなっているので悩まされます。

【終わりに】
 熱中してしまうほどゲームに魅力はあるので、これからも遊んでいきたいと思っています。ですが、私の職業はリハビリの専門職です。これから先、リハビリの分野にも、ゲームの要素が関係していくことを願っています。

理学療法士 Ti

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?