見出し画像

2021.07に行った山(高見石小屋編)

お久しぶりです。よこしまなふたりです。
前回の投稿からだいぶん時間がたってしまいました。
やはり慣れないことを継続することは大変ですね。。。。

さて、今年は梅雨明けが早く週末は天気がいいことが多いので例年よりも夏山登山を満喫できている気がします。

ということで、7月にのぼった山の記録です。

▼7月3-4日『八ヶ岳』

1日目:麦草峠~高見石小屋でテント設営~天狗岳ピストン~高見石小屋泊
2日目:高見石小屋~麦草峠

共通の友人との初登山。
本当は北岳で予定を組んでいたのですが、悪天予報の為八ヶ岳へ。
テントの私たち夫婦は樹林帯だったら風の影響も受けにくいしなんとかなるかな~と思ったのでした。

画像1

画像2

幸い、この日は高見石小屋の営業時間が少し延長されたので
名物あげぱん!を食べることができました!
(やったー!)
※喫茶営業は2時くらいまで?とのことなので揚げパンを確実にたべたい方は昼にいくことをおすすめします

画像3

天狗岳からかえってきて、しばしの休憩。

雨予報だった為、この日のテント泊は私たち1張りのみ。
小屋の方からテントの下に敷く板?もつかってくださいね!
といってくださいました。

小屋の方といえば、私たちと同じテントのローカスクフを使用しているとのこと。

さらにお話をすると、我々あこがれのジョン・ミューア・トレイルにもクフでいきましたよ~とおっしゃっていて、我々大興奮でした!!!

JMTに行くには、パーミッション(入山許可証)の取得が最も大変ということでしたが、いきたいなら絶対にいったほうがいい!!とおっしゃっていただきもうこれは行くしかないと心に決めました。(笑)

話がそれましたが……(笑)

雨でも空いていたこともあり、小屋のテラス部分で自炊もさせていただけ雨に濡れることな食事もとれました!

画像4

そんなこんなでゆるめな八ヶ岳ハイクの記録でした。

▶Writer はち

Instagram▶︎@yokoshimana_futari
https://www.instagram.com/yokoshimana_futari/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?