見出し画像

子どもと「価値観のチャンネルを合わせる」

タイトルは先日参加したセミナーで講師が言われた言葉で、すごく胸に刺さった。

自分と価値観が合う人、自分の価値観を理解してくれる人は信頼しやすい。

自分のことに置き換えてもそうで、自分の好きなものやいいと思うものを否定する人のことは信頼できるはずがない。

子どもがずっとゲームをするのを辞めさせたいとして、コンコンとゲームをするのが良くない理由を伝えても、子どもには響かない。

自分が大好きなゲームを否定する大人に対して抵抗感を感じるのは当たり前のことだから。

大人がすべきことは何か。
「価値観のチャンネルを合わせる」こと、子どもの好きを否定せずに受け入れて、選択肢を提示して子ども自身の選択を促すこと。

それができるパパになろう👨🏻

よろしければサポートお願いします!娘のオムツ代またはカメラの購入費用に充てさせていただきます。