雑記(50肩/株価最高値更新/杉の有効活用を考える/嫁と免許返納を考える)

思ったことをつらつらと書くなど。

先々週あたりから左肩、というか僧帽筋と肩甲骨の際のあたりが非常に痛い。

痛みは姿勢によっていて、一番つらいのは自転車に乗っているときと、スプラ3をやっているときだったりする。

要は座って手を前下方に置いているときが痛む。歩くとかデスクワークは全然平気だったりするので不思議。

まあ50肩かなとほっておくと、少しして痛みはましになったのだが、じゃあ筋トレでもと、腕立てをすると

左腕(胸?)の筋力がガタ落ちしていて、腕立て伏せが10回もできない。一応、ベンチプレス165㎏まで試合で

成功させたことがあったのに。。。などと老いによる衰えの恐ろしさを味わうなどした。

この春から息子も中学生となり、長々と続いた小学校サッカーの諸々のお仕事(練習と試合の送迎、コート作りなどの作業)

から解放され、また自治会の子供会役員の仕事も終わり、土日に時間ができるので、コロナ開始ぶりのジム通いでも再開しようかと

思っていた矢先に、これなので、人生はなかなかままならない。

株価がバブル期の最高値を更新したとのことで、まずはめでたいと思う。

あまりに長く続いた不景気で、株高をバブルだなんだという向きもあるとのことだが、そもそも30年以上も

経済発展していないことが異常なので、これから経済も発展していって、子供らが暮らす世が少しでも良いものになってくれればと思う。

思うけどたぶん無理だろうな、とも思う。少子高齢化だしね。

バブルといえば、自分の両親は地方公務員と看護婦だったので、いわゆるバブルの恩恵は我が家には微塵もなかったように思う。

いや、郵便貯金の定期預金利率が確か8%だったので、微塵も、というのはうそか。まあ一般よりは縁遠かった。

自分にとってバブルは当時読んでいた週間スピリッツで連載されていたホイチョイプロダクションの漫画の中だけのものだったように思う。

当時は(この好景気に)公務員なんてやってるやつはバカだ間抜けだ、という風潮だったが、バブル後は一転、公務員だけ首切りがなくてずるい!

みたいな風潮になったし、まあ世論なんてそんなものかもしれない、と株高を腐すマスメディアの論調をみながら思うなどした。

NISAでもするか。ただ4月から長男の塾代がなぁ。。。。

杉花粉が始まって非常につらい。目がかゆくてかゆくて、鼻水が止まらん。薬を飲むと眠くなるので薬は飲まないがつらいものはつらい。

皆さんもご存じと思うが、戦後、杉の植林が盛んにおこなわれ(戦争で焼け野原になったからね)

その杉が成長するころになったら、中国の木材に押されて今度はほったらかしになれてしまった杉たちが花粉を出しまくっているわけで、困ったものだ。

杉、樹齢20-30年くらいの若いうちはほとんど花粉を出さず、一方で、CO2吸収量は針葉樹のなかでは一番多くて非常に良いんだが、樹齢40年を超えると

CO2吸収量が減る一方で、大量に花粉を出すようになる。ので、杉は定期的に伐採して、若い木に植え替える必要がある。人も木も年寄りは仕事せずに

余計な事ばかりするので、どんどん代替わりしたほうが健全、ということだと思う。

杉を何とか有効活用せんとなーと思いつつ、プラスチック業界にいるとなかなか難しい。以前に杉のリグニンやセルロース、ヘミセルロースから

プラスチックを作る研究をしている財団の研究者さんたちと話したことがある(日本に2団体ある)し、サンプルを触ったこともあるが、実用までにあと2ステップくらい

技術改良がいるなーって感じだった。筋はいいんだけどね。なにより杉は売価がくっっっっそ安いし、そんな安いのに6割くらい使い道がなくて放置されてるそうな。

っていうかほんとはもっと伐採しないといけないのに(上記の都合で)、やっぱり売れないから切れないそうだ。なんだかな。

嫁からいきなり、「あなた、何歳になったら免許返納する気なの?」と言われ驚くなどした。

最近、高齢者の暴走死傷事故のニュースが多くなって怖くなった、とのこと。

いやーどうなんすかね。70くらいですかね。自分は運転嫌いなので、許されるならすぐにでも返納したいが。

「そのために駅やスーパーが近くて年をとっても暮らしやすい場所に家買ったんでしょ?」とのことで、

あ、こいつ、俺と高齢者になるまで一緒にいるつもりがあるんだな、と感じでへーと感心するなどした。

いや、俺もそのつもりですが、こればっかりは相手のあることなのでね。うん。まあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?