雑記20240805(夏休み/シレン/スプラ/健康義務化社会)

夏休みですね。娘は朝ごはんの食器を洗う、というお手伝いを日課にしていて、結構助かる。ただ、毎日、本当に外出もせず部屋でテレビとゲームと漫画とYouTubeの日々なので、さすがに、と思った嫁が近所のコンビニまで買い物に一緒に行って、アイス食いながら帰ってきたので、それはプラマイプラスでは?となったりした。息子(中1)は塾と部活があるので、なかなか忙しそうな毎日であるが、昨日から8/18までは部活も塾もない、とのことで、昨日の朝からウキウキであったが、昨晩寝る前に「もう(義務のない)1日が終わっちゃった。。。」と絶望しながら寝ていたので笑ってしまった。

シレン5、早くも少し飽きてしまった。自分は初代以来のプレイなんだが、知らない新要素がたくさんあって、特に昼夜の概念が難易度を爆上げしており、以前は「死んだら終わり」であったが、今作は「死ぬ前提で死対策が必須」になっていて、うーんという感じ。あと技とか融合とか、複雑すぎておじさんにはちょっと厳しい。

スプラ。相変わらずヒッヒューでXマッチをぼちぼちやっている。どのルールも1700-1800くらいでうろうろしており、この辺が適正パワーなのかなーといった感じ。上振れて浅利ギアはいろいろ迷走したけど、結局、以前から使ってるカムバゾンビに落ち着いた。SP200に戻してくれんかなぁという感じ。他ブキも気になるなー、とラピデコ、ホッカスなど練習しているが、なかなかしっくりこない。ヒッヒューでXP2000行ったら本格的に他ブキ練習しようと思ってるが。。。金ノーチかなーという感じ。なぜならかっこいいから。嫁が「エリアはボムだけ投げて勝ちたい」というので、スシコラでラスパサブインクスぺ増ギアをセットした。嫁はもう2400時間やってるだけあって、立ち回りはともかく、エイムはかなりいいので、高台からボム投げ、近くに来た敵をメインでキル、スペたまったら、ボムトルネボムをエリアに投げて強制確保、とやったら結構勝てて草、といった感じ。シマネのほうがいいかもしれないけど、メインでのキルの取りやすさはスシコラだよなーといった感じ。

暑いので、弊社でも熱中症の報告が絶えない日々である。この前も、41℃くらいの倉庫内で作業していた作業者さんが熱中症で搬送された、とのことで、環境安全部からの報告では「(倒れた)作業者がこまめな休憩や水分補給を行っていたか、睡眠不足ではなかったか、朝食は取ったか、などを確認中」とのコメントが付記されていたが、もう41℃の作業環境においての熱中症で、作業者の責任を問うのは無理じゃね?みたいな感想を持った。朝飯食おうが、寝ようが、41℃で作業してたら、熱中症になるでしょ、みたいな。あと、業務時間外の行動をどの程度、会社として管理してよいのか?みたいなことも思った。夜更かししようが、酒のもうが、朝飯抜こうが別に自由じゃね?そもそも41℃の作業環境を放置することのほうを問題視すべきじゃね?みたいな。いろいろ判例調べると、例えば、健康器具とか販売している会社の社員が勤務時間外であっても制服など会社がわかる状態で喫煙することを禁止する、ということは合法というか、会社サイドとして指示できる、ということのようであるが、そもそも41℃での作業を前提として従業員の私生活を管理しうるのか、みたいなことを思うなどした。少し前にも、少子化/人手不足で一人当たりの生産性をあげる必要があり、睡眠不足だと生産性が下がるから、きちんと睡眠をとるべきだ、みたいなネット記事を読んだが、大きなお世話じゃぼけ!みたいな気持ちになったのを覚えている。
我々は愚行権、とまで大仰に掲げるつもりはないが、例えば、夜更かししてゲームしたり、酒飲んで酩酊したり、たばこすったり、土日にくたくたになるまで遊んだりする権利があるんじゃないだろうか。仕事を効率的に行うために、節制したり、自分のやりたいことを制限することをどの程度許容しなければいけないのだろうか?今後、どんどん健康健全義務化社会になっていくのではないだろうか?みたいなことを思うなどした。

以上。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?