見出し画像

対人FPS未経験ミドフォーおっさんがスプラにまみれた話

今でも忘れもしない、2022年10月10日、子供の運動会はコロナの影響もあり、午前中で終了。小学校から子供らと歩いて帰る道すがら、頑張ったから何か欲しいものを買ってあげる、と言ったら、上の子(小5男子)と下の子(小2女子)が声をそろえて「スプラトゥーン3買って!」といったので、お昼にチャーハンを食べた後、家族で近所の家電量販店に行き、スプラトゥーン3のパッケージ版を買った(後から思えばDL版を買うべきだった)。

対人FPSはまったく経験がなく、そもそもFPS自体、少し前に「デジボク地球防衛軍」をやったくらいで、ほぼ経験がなかったが、子供らと一緒にスプラを遊ぶうちにどっぷりとはまってしまった。これは妻も同様で、ほとんどゲームをやらなかった妻が今では日々、バイトに励む日々である。

そんな自分だったが、先日、2024fresh season 最終日にS+10へ昇格をした。2022年10月10日からじつに1年8か月、プレイ時間965時間である。いうまでもなく、これまでの人生で断トツのプレイ時間である。前シーズンまでは借金でシーズンを終えていたことを考えると、感慨深い。
これからスプラトゥーン3を始める人もあまりいないかもだが、1年8か月間、965時間も負け続けたおじさんが思うことをつらつらを書いていこうと思う。

①借金するのは当然のこと
②YouTube解説動画は参考になるけど参考にならない
③ほとんどの悩みはプレイ時間が解決してくれる
④わかばシューターは全然初心者むきじゃない

①スプラは勝率5割あれば上のランクに行けるシステムになっている。逆に言えば、勝率5割以下なら借金する。勝率5割ということは、そのランク帯で平均以上の強さがないと借金する、ということである。
C~S帯ならいざ知らず、S+帯ともなれば、スプラを1や2からやっている、プレイ時間が数千に及び猛者もごろごろいるわけで、そんな中で平均以上にならないと借金するシステムである以上、初心者がS+帯で借金するのはごくごく当たり前のことだし、借金期間が長引くのだって当たり前だ。これは自明であり、ゆえに気にせずどんどん借金を増やせばいいと思う。強くなれば自然と借金は減り、ウデマエは上がる、スプラはそういうゲームになっているし、借金がー9999となっても3か月で徳政令が発令するので気にしないようにしたらいいと思う。

②YouTubeに糞ほどスプラ解説動画が上がっているし、自分も糞ほど見ている。もう毎日、通勤の電車と徒歩と片道1時間のうち8割がたはスプラ解説動画を見てる。すごく参考になるが、正直、参考にならない。何を言っているのか、と思うかもだか、正直、そうなのだ。「こうすべきだ」という立ち回りの基礎を知れるのは初心者にとっては大きなプラスだ。だけど知ってもできないので、参考にならないのだ。イカランプを見よう、索敵をしよう、味方のカバーをしよう、偏差撃ちをしよう、わかってるけどできないの!
まあできなくても気にしないで、どんどんプレイしたらいいと思う。理由は次の項。

③プレイ時間が上記の大抵のことを解決してくれる。なぜなら、このゲームにおいて、もっとも重要なのか経験だからだ。例えば偏差撃ち。スプラは弾速が遅く(早いブキもあるけど)、敵の動きは早い。なので敵の未来位置へ射撃を行う必要がある(これが偏差撃ち)。だけど当たり前だが、敵もバカじゃないから単純に動き続けるわけじゃないので、敵の動きを予想する必要があるけど、そんなこと初心者には無理です、味方のカバーをしましょうと言われても味方がどこにいるかわかりません。索敵したくても敵がどこにいるかわかりません。イカランプみないといけないけど、見れません。
はい、これら全部、経験が解決してくれます。このゲーム、ブキもマップもすごい数があり、しかもルールも4つあるのでとにかくバリエーションがすごい。同じブキでもルール、地形によって動きが変わってくるので、何度も何度も敵と対面しないと、敵の動きの予測なんてできないのである。それでも続けていると、なんとなく予想できるようになる。索敵も同様に、なんども不意に出てきた敵に撃たれる経験を積むと、自然とあーこの辺から敵が出てきそう、という感覚が身についてくる。
自分でいえばプレイ時間が850時間を超えたあたりから、なんとなく以前は意識できなかった画面端のインクのしぶきや、敵の動いた軌跡に気づくようになってデスが減ってきた。これは別に視野が広がったわけではなく、何度もキルされるうちに、このマップ、このルールだと、この辺からよく攻撃をくらうなー、という感覚が無意識にその辺に視野を向けさせるから気づくようになった、と解釈している。そしてそこから安定して5割勝てるまでにさらに100時間以上かかったわけで、よくスプラ勢が言う、「1000時間まではチュートリアル」はマジのマジなんだな、と思ったりした。

④自分もそうだが、初心者はわかばやプロモデラーのような塗りブキを持ちがちだが、やめたほうがいいと思う。上記のように、どんどん敵と対面しないとうまくならないけど、そもそも塗りブキは対面力が弱いので、初心者が持ったところで即キルされて終わりで、うまくなる猶予すらないし、狩られ続けていやになると思う。俺はなった。
なので52ガロンのように射程キル速度で優位に立てるブキやヒッセンのようなエイムの必要性が低いブキが良いと思う。いや、わかばは使いこなせば強いと思うけどね。

総じて、スプラ初心者は相当長い期間、ぼっこぼこにされ続けるわけで、それでも折れないで続けるメンタルの持ちようこそが最も重要だなと思ったりした。負けても楽しめる楽しみ方が大事ですね。はい。スプラ3はマジ神ゲーです。ちなみに嫁のプレイ時間は2000時間を超えております。子供らはすでに飽きてほとんどやってません。なんでやねん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?