20240730雑記(忙しい/ウオジラミ/オリンピック/最近読んでる面白い漫画)

7/1から会社のほうの体制が少し変わり、いよいよ自分も本格的にプレイヤーからマネージャーサイドにポジション変更となり、直接的に4人の部下のマネージと、他チームのRD進捗サポートと、あとは知財関連業務と数社の下請けの管理を担当することになって、自分でRDを行うことがなくなってしまって少し悲しい。まあ、RDは若い人がやってナンボだと思っていたので、仕方ない。で、慣れない管理業務をやっているけど、やっぱりなかなか厳しい。部下の一人は自分より年上だし(その人自体はとても協力的なので助かるが)、一人はもともとIT系からなぜか転職してきた組なので、現場作業にちょっと抵抗ある感じ(頑張るとは言うものの)だし、残り二人は昔から知ってて、かつとても有能な中堅と若手なのだが、かといってその二人にばかりタスク振るわけにもいかず、なかなかどうもね。うん。
あとはやっぱり会議だ打ち合わせだ、出張だ、と予定が激増でスケジュール表がテトリス状態になっており、どうにも疲れてしまう。なにより出張が増えたのがきつい。移動するだけでも結構疲れるし、社外の人間と諸々折衝するのは気を使って疲れる。このポジションになって給料増えるわけでなく、増えたのは残業と晩酌頻度だけですわ。とほほ。

もともと2匹の金魚を飼っていたが、年長のほうが死んでしまった。まあ8年飼育したし、老衰だろうか。残りが1匹になったところにタイミングよく、地区の夏祭りがあって、娘が謎に張り切って6匹もすくってきたので、いきなり7匹飼育になってしまった。新入りを入れたあと、もともといた1匹の動きがなんか変に活発になったので、慣れないのかな?と思っていたのだが、この前、よく見ると、金魚の体表に茶色い痣?のようなものが複数あり、しかも日ごとに動くので、あれ、これ寄生虫か?となってネットで調べたらウオジラミ、という寄生虫であった。金魚すくいの金魚についてきてしまったのだろう。変な動きもそのせいか。。。と納得。とりあえずピンセットで物理駆除しつつ、卵もあるかも、ということで近所のペットショップで薬を買ってきて、水槽に撒くなどした。やっぱり金魚すくいの金魚って病気持ってたりするよね。以前も金魚すくいの金魚と一緒に水草もらってきたら、水草に虫がいたらしく、気づいたら水槽がウジ虫みたいな虫とその卵でびっしりになってしまったことがあった。気を付けよう。
ウオジラミ、ピンセットで金魚から剥がしてその辺の庭の小石に貼り付けたら、ウニウニと少し動き、乾いて絶命した(多分)。せっかくでかい宿主について安心だ、と思った矢先にこんな非業の死を遂げるとは、人生、諸行無常だなと思った。

気づいたらオリンピックだった。先週末の社内打ち合わせで、「週末はオリンピック見るんですかー?」みたいな雑談が出て、え、オリンピックなの?って言ったらみんなに驚かれてしまった。最近はTVにほぼ触っていないので、まったく知らなかった。ゲーム用のモニターは毎日触れてるけどね。。。ネットの評判しか見ていないが、開会式はいろいろ言われているようで、まあ、ロバと夫婦じゃないが、何をどうしたって何かしらいわれるので、好きにしたらいいんじゃないだろうか、という気持ち。生首もったマリーアントワネットはメガテンに出てきそうだな、と思った。魔人マリー・アントワネット、みたいな。魅了や混乱などの状態異常攻撃連発してきそう。

最近読んで面白かった漫画の感想をつらつら書く。

・レッドブルー
サンデーのアプリで読んでいる。総合格闘技漫画で、主人公は陰キャサイコパス気質なところが新しいと思う。腰痛持ちの敵に対して、執拗に腰に負担かけていくところとかは最高だった。

・メジャー2nd
サンデーのアプリで読んでいる。執拗にJCの着替えシーンを入れてくるのは作者の趣味なんだろうか。ストーリーは普通に面白い。更新が不定期なのは少し悲しいが、まあ無理のない範囲で続けていってほしい。

・無敵のふたり
コミックDAYアプリで読んでいる。オールラウンダー廻の作者による総合格闘技漫画。安定の面白さ。直情的な主人公と天才的なセコンド、というまあ定番の組み合わせでありつつ、いろいろキャラにはフックが聞いていて読んでいて面白い。自分の強みを徹底的に押し付ける戦い方と、相手の強みを徹底的に殺す戦い方、どっちが強いか?みたいな話は読んでいて楽しい。

・イサック
関ケ原の戦い後、ヨーロッパへ渡って傭兵として戦う日本人銃士の話。普通にくそ面白いのでお勧め。

・ダイヤモンドの功罪
ジャンプのアプリで単行本購入して読んでる。めちゃくちゃ才能のある人間がもし同じ競技にふらっと参入してきたら、周囲の人間はどうするだろうか、みたいなお話。自分はパワーリフティングという競技もなんだかんだ10年以上やって、どの間には何人か、こいつやべぇなって才能の人間を見てきたのでいろいろ思うところがある。特に野球みたいなチームスポーツでレギュラー補欠が出る競技はいろいろ難しいよね、というか。

・ふつうの軽音部
ジャンプ+のアプリで読んでる。日常系漫画かとおもいきや、軽音部内の男女感の拗れやいざこざがでてきたり、一方で主人公の熱血練習シーンがあったりなかなか面白い。今一番更新が楽しみな漫画。


今日は以上です。またねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?