アラフィフ子持ちのスプラ雑記1

2022年の10月10日、コロナ配慮で午前中に終わった子供らの運動会の帰り道、

運動会頑張ったから何か買ってあげるよ、と聞いたら息子と娘がそろってスプラトゥーン3が欲しいというので

昼飯後にすぐ買いに行った。

自分はITに疎いので、ネットゲームというとウルティマオンラインとかしか知らず、PKとかあって怖いのでは?と

思う向きもあったが、まあ任天堂なら大丈夫だろうと思ってネットにもつなげた(こういうとき任天堂は強い)

そして子供以上に自分と嫁さんがドはまりして、もう過ぎ1年半である。いやはや。いや早いな1年半。

ちなみに自分のプレイ時間は850時間くらい。嫁は2300時間である。いやおかしいやろそれ。

購入当初はとにかく面白くて深夜1時2時までプレイしてしまい、仕事中は眠気覚ましガムを食べながら仕事したりして

なんとかしていたが、今度は歯医者の治療中に爆睡してしまい、さすがにまずいと思って、発売1か月後からはプレイは23時まで

と縛っている。そうすると一日のプレイ時間は1時間~1時間半くらいになるので、まあ1年半で850時間は妥当なラインかもしれない。

スプラの新王ことメロン選手は1年のプレイ時間は1400時間だそうだ。思ったより少ないけど集中してできる時間はそんなものなのかもしれない。

自分も2時間プレイするとドライアイで目が開けられなくなってくる(それは老い)。

FPSは大学院生時代にPS2の「The 地球防衛軍」をやって以来20年ぶり、対人ゲームは高校時代にスト3やジョジョの対戦格闘以来30年ぶりくらいなので

マジで基礎知識はゼロで、なんもわからずスタート。とりあえずYouTubeで見たボム2個投げわかばが強そうだったので、それでプレイして1stシーズンはS帯昇格後、借金で終了。

2022年 チルシーズンはとにかくS+昇格戦に勝てず、なんとしても上がりたい!と思って、カムバスぺ増わかばでルールをヤグラに絞り、とにかくヤグラでバリア張って

死ぬまでヤグラで粘って死んだらカムバスぺ増でスペシャル貯めて、またヤグラでバリア、みたいな糞先方でどうにかこうにか、S+昇格。これはうれしかった。

ぶっちゃけ仕事で昇進したり、部門長表彰もらうよりずっとうれしい。

そしてS+で通用せず借金で終了。

2023年フレッシュシーズン なんかしらんがわかばでヤグラでも勝てなくなり(多分、スタートダッシュの新規勢が脱落して足切りが発生してレベルが上がった)

いろいろ考えてスシに持ち替え。S帯くらいだと、ウルショが刺さりまくって割と勝てて、S+昇格。でも対面力不足でS+では全く勝てず借金。

ラスパスぺ増わかば、カムバゾンビスシコラなど試すがどれも厳しい。

2023年シズルシーズン、わかばに限界を感じてヒッセンヒューを使用開始。とにかくわかばだとキルレが悪いので、デスは多くてもキルが取れてキルレが1を切ることが少ないヒッセンヒューは精神衛生上、良かった。

エイムもあまりきにしなくていいし、SPもドリンクなので、即吐きでいいし、タンサンはわかばのボムに慣れていたので使いやすい。ホコはヒッセンヒューのほうが勝てた。

シーズン後半、なぜかラスパわかばでヤグラエリアの勝率が上がり、S+4まで登った。原因は不明だが、おそらくたまたま仲間運が良かっただけだと今にしては思う。

その後、敵が急に強くなり、勝率2-3割くらいにあって、無事、借金となりシーズン終了。

この辺、あんまりにも勝てず、つらくなってきたので、スプラ後に溶鉄のマルフーシャやDave the diverのような別ゲーをスプラ後に遊び始める。

ゲームでストレスをためて、ゲームで発散する無駄の極み。

2023年 ドリズルシーズン なんか知らんがめっちゃ敵強い!となる。おそらくだが、発売1年たち、ゼルダ、ポケモン発売などあり

新規勢、エンジョイ勢が大幅に脱離、その結果としてガチ勢だけ残った環境となり、レベルが上がったと推定。そういえばビッグランの参加者激減で騒がれたのもこの時期か。

前ルールでヒッセンヒューを使用。わかばではどうにもこうにもならん。でもヒッセンヒューでもなかなか勝てず。

もうS+に上がれません!と泣きそうになる。シーズンラストでやっとS+昇格。恒例のようにすぐに借金となりメンがヘラる。

2023年 チルシーズン プレイ時間が800時間になるころ、あれ、なんか勝てるぞ?あれ?となる。まあS帯だが。少なくとも、前シーズンのようにSで借金しかかる事態はならない。

S帯ならほぼ5勝できるようになる。といいつつ、昇格戦は5連敗し、6回目で昇格。

プレイ時間が800時間超えたあたりからなんか画面端に飛ぶ敵インクのしぶきや味方のボムが見えたりするようになって、以前より敵味方の位置がわかるようになってきた。

いままでは敵の位置がわからず、いきなり目の前に出てきた敵にキルされてあー!ってなったが、今は、あれ、この辺に敵いたよね、いるよね、いた!あー(キルされる)って感じ。

いやキルされるんかい、って話なんですが、まーそれは対面力が低いことが原因なので、そこを磨けばなんとかなるかと。

といいつつ、S+2まで行ったところで敵が急に強くなって勝てなくなって、このままシーズン終了しそうです。

この辺、以前と違って、今は自分は敵と伍してやれてるけど、弱い味方をキャリーできるくらいは強くない、って感じで、あと300時間くらいプレーしたら

安定して勝てるようになるんじゃないかなと思います。

いや、1000時間までチュートリアルってマジなんだなーと実感しています。厳しい世界。

早く勝てるようになりたい。。。

ちなみに嫁はサモラン勢ですが、でんせつ600バッチが取れず沼ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?