見出し画像

iPhone嫌いが11Pro Maxを買った理由

今日のテーマはこれ。
【iPhone嫌いが11Pro Maxを買った理由】

機種変更をして約2週間。
旧機種からのデータの吸い上げと移行、旧端末の売却が完了してiPhone1本の生活になったのでテーマに沿って備忘録。

理由
①使ってたスマホが壊れた
②黒いスマホをやめたかった
③気分を変えたかった
④現行のXperiaがびっくりするくらい縦長だった
⑤サムスンはもういい
⑥中国メーカーは避けたい
⑦内蔵メディアでちゃんと使いたい
⑧変な色の機種は嫌
⑨ボタンの付いた機種は嫌(ホームボタンが取れた)
⑩液晶サイズを大きくしてみたい
11 7年ぶりのiOSを試してみてもいい

上記の理由により消去法で残ったのがiPhone 11 Pro Maxだった、というだけという話。
「だけ」と言うには理由が11個もあるから直感と衝動で買ってないことは確か。

11Pro Maxは片手操作ができないという人が多いみたいだけど、そもそも私は手が小さいのでガラケーサイズ以外片手操作は無理。最初からしてない。

本当はiPad miniくらいの大きさがいいんだけど、それに近づけて一番大きい液晶のをちゃんと使ってみたかった。

「ヒトは一度大きくした液晶を小さくすることはできるのか」という実験。結局快適。

【約2週間使った感想】
キーボードはソニーが作ってたXperiaのが過去イチ使いやすかった。外側は11Pro Maxでいいから中をXperiaにしたのが使いたい。Googleのキーボードも何か使いにくいの私だけじゃないでしょ。

顔認証が便利
最初のロックはともかく、金融系アプリのログインでパスワードを入力しなくていいのめちゃくちゃ便利。
これが一番便利。

前の機種でも顔認証ができたっぽいんだけど、試したことなかったからな。あの機種に何にも期待してなかった。

AppleCareを除いた本体代金は大体15万円だったから、3年使った場合年間5万円、 1ヶ月あたり4,167円。
嫌になったら途中で変えてもいいからね。その選択の自由は未来の私へのプレゼント。私は私に選べる権利を与えとく。気分が変わることは私の場合ままよくあるから縛りは一切なし。

【11という数字】
11Pro Maxの数字が「11」だったからというのも購入の理由。これが10、12だったら多分買ってない。嫌だから。安い方の11は色が嫌。あれ要らない。ちょっと気持ち悪いくらい。(イヤイヤ期かなうーんうーんうーん)
これが衣食住の質を上げるってこと。気に入らない物を視界に入れたくない。気分が悪くなるから。

別にラッキーナンバーとい訳ではなく、嫌じゃない数字だったか。ゾロ目だし。次のゾロ目は多分10年後?しかも22だったら使いたくない。

だから今はこうして11ProMaxを使ってるけど、次もiPhoneにするかは分からないし、次の機種変更のタイミングでいい感じのXperiaが出てたらAndroid。

256GB内蔵の便利さを味わったらもしかしたら戻れないかもね。

使い方と遊び方が分かった頃に普段より多めにお裾分けしたいけど、見てもいいし見なくてもいいよ!気にしないで☆