見出し画像

藤井風と彼女

金曜日は、初めて藤井風くんのライブに参加した。
ダメ元で抽選に申し込んで当たったのだ。ちょうど友人との旅行中に当選結果が出て、大喜びして友人をびっくりさせてしまった。
ライブ前日にチケットをダウンロードすると、まさかのアリーナ席で端っこだけどかなり前方な予感…
当日いざ会場へ入ると、ステージは正方形のセンター型、まさかのど真ん中前から2列目という、人生でいちばんの神席にビックリ。
当然ながら抜群の観賞条件なので、藤井風くんの表情、ピアノを弾く手元、ダンスの細かなとこまでバッチリ楽しめたし、何よりも彼の歌唱の素晴らしさ、表現力に引き込まれた2時間だった。
藤井風くんを知ったのは、彼がメジャーデビューした2019年、ラジオを通してである。独特の世界観、リズム、歌声に魅かれてよく聴くようになったが、まだ私の周りには彼を知らない人も多かった。
そんな中Twitter相互フォローさんに風くん仲間を見つけた。彼女はとても印象的なブログを書いていて、私は彼女の書く文章が大好きだった。編集関係の仕事をしていると言っていたので、もともと文章力は高いのだろうが、本当は小説家なのでは?と思わせる話を毎回読ませてくれていた。
彼女とは会ったこともないし、Twitterを通してのみのお付き合いだったのだが、「いつか藤井風のライブに一緒に行こうね」なんて話を何度もしていたのだ。
小さい病弱のお子さんが入院されたあたりで、彼女の更新は止まっている。私にとって風くんの音楽は、ずっと彼女との思い出につながっている。短い期間ではあったけれど、素敵な世界を共有できて楽しかった。
いつか彼女の文章に再会し、風くんのライブに一緒に行けることを祈ってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?