見出し画像

今年にかける想いを書く。

note書かなきゃなー、と思っていたら3月が目前。まだまだnoteを書くことが習慣化できていないなーという反省の心と、書かなきゃと思う気持ちにちゃんと根っこが生えて心に土着したのは良いことだなと思うポジティブな心が混ざり合う今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、太山寺珈琲焙煎室では年始に書き初めをします。大人になってから書き初めってされてますか?なかなかしませんよね。私も長らくやってませんでした。そう、『書く暮らす。』主宰で書家のだいちゃんこと山岡弘恵さんが近くに引っ越してくるまでは…

書家のだいちゃんの作品は、すべてイキイキしていて、魅力のあるものばかりで、僕だけでなく、スタッフも彼女の作品を受け取った人たちもみんな虜になっていきました。たまにだいちゃんが書いてる姿を見ていると、習い事で書道に通っていたリトルヨコノの血が騒ぎ始めました。いつか僕も書きたい…

でも王道のB型の僕はただ書くだけでは面白くありません。何か意味を乗っけてやりたい。それなら、
・年始に
・スタッフ全員で
・今年の目標や抱負を
・漢字一文字で

色紙に書こう!と思い立ち、だいちゃんに相談しました。快く先生を引き受けてくれただけでなく、みんなが書きたい感じの成り立ちや意味まで調べてくれるとのこと。優しさが半端無いです。

スタッフの反応は好意的でしたが、なかには字が下手だからと抗うものもいました(笑)。でも、みんなで書き、その想いを伝えることは意味があるとわかっていただき、今では前向きに取り組んでいただけるイベントになりました。

見よ。仕事以上に真剣な眼差しと刺青。
書いた後は、その漢字を選んだ理由と今年の抱負を添えて発表!
お手本もだいちゃんが作ってくれます。感謝。

2年目の書き初めは、コロナということもあり、全員で書くことはできませんでしたが、開催することはできました。

僕は『伝』。
想いを内に秘めるのではなく、言葉に乗せて伝え、手をつなげる人を増やしたいと思っています。それを書にしたためました。

みんないろんな気持ちを色紙に表現してくれました。改めて、こんなことを思ってたんだ、とか、こんな野望があったとは!と、発見がありおもしろいです。でも、このイベントで一番大切なことは、深く深く内省し、心の声と会話することにあるのではないかと考えています。

『漢字一文字』で一年の目標を表すのはとても難しいことです。この一文字と出会うまで何回も何回も考え、反芻し、葛藤します。その中で一縷の光のように漢字が出てきた時、今年進むべき道が照らされた様な気持ちと出逢えます。心の声と向き合って出てきた言葉は無敵です。心から出てきた言葉を書に表し、それをいつも見えるところに飾ることで、道に迷ったとしてもすぐに修正ができます。書き初めとは人生の羅針盤のようであり、昔の人は理にかなったことをやってたんだなぁと感心したります。

また、自分の心の中にあった言葉をみんなと共有することはとてもいいとこだと思います。いわゆる『秘密の共有』に近いと思います。自分の内面を知ってもらえると、周りの仲間からのサポートを得られます。また、言ってしまった以上はそれに近づけるようより一層努力します。襟を正し正され切磋琢磨できる環境ができるのではないかと期待しています。実際、期待した以上の効果が出ているスタッフもいます。

この書き初めは、お客さまに一番よく見えるところに掲示しています。ご来店の際はぜひご覧ください。どの言葉が気になったか、誰がどれを書いたんだろう?と一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。

皆様にとって、今年の漢字はなんですか?
コメント欄に書いていただけると楽しいかなーと思います。ぜひ考えてみてください。で、教えてください😁。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。名は体を表すと言いますが、書も体を表す、かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?